今や生活の必需品となったスマートフォン。このスマホのアプリを上手に使えばお金の節約やポイント稼ぎができるのだ。人気FP3人が、家計管理、光熱費カット、割引クーポンなど、ゲーム感覚で楽しく節約できる便利なオススメ無料アプリを教えてくれた。
● スキマ時間に楽々と買い物ポイントをゲット! “稼ぐ”アプリで貯めれば現金にも交換可能
「電車で寝ているなんてもったいない! スキマ時間こそ稼ぐチャンスです」(消費生活アドバイザー:丸山晴美さん)
アプリは、出費を削るだけでなく“稼げる”ツールでもある。その多くは「見るだけ・通り過ぎるだけ」でポイントが貯まるなど、手間が掛からない。しかも現金へ交換できるものも。お小遣い稼ぎにもアプリは必須!
「ポイント稼ぎのアプリは数多くありますが、貯まったポイントは、自分にとって使い勝手のいいものへ交換できるか、交換期限が短くないか、などの注意も必要です。また広告系アプリのなかには怪しい業者も。特に広告を見るだけなど、あまりに簡単すぎるものは要注意。配信元をしっかりチェックしましょう。また、アプリの入れすぎは操作が遅くなり、バッテリーを使うので注意です」(丸山さん)
● レシート読み取り機能などで出費を削る! 手軽に楽しくだから続かない家計簿も続く
節約の基本は支出の把握から、とわかってはいても、家計簿に挫折した人は多いはず。しかし、スマホのアプリなら、克服できる術が備わっている。
「最近は、レシートを撮影すると、自動入力されるアプリが出ています。スマホを使えば、今までよりも格段に入力がしやすいのです」(CFP、1級FP技能士:花輪陽子さん)
スマホなら、持ち歩けるため、いつでもどこでも入力できる。だから「外出先のちょっとした時間にも記録できるのがいいですね」(丸山さん)。手軽さが入力忘れを防いでくれる。
さらに“楽しんで”という要素も持ち合わせるため、長続きを後押しするという。
「『ツモリ貯金』をはじめ、遊び感覚で使えるアプリが多いのがいいですよね。家計簿が長続きする人は、意気込みすぎない人。“1円の狂いも許さない! ”と張り切りすぎる人は2日でやめてしまう人が多いです」(家計再生コンサルタント:横山光昭さん)
遊び感覚といえば、「Zaim」では、連続して記録すると、スタンプがもらえる。このようにアプリでは、家計簿のエンターテイメント性が格段に高まっているのも特徴。“続かない”の悪癖にも打ち勝つことができる最強の手段なのだ。上では紹介できなかったが、「お金を支払った場所で記録するタイプの家計簿、『支払い地図』も優秀」と横山さん。地図上で支払った金額を見ると、普通の家計簿とは違う視点で、支出を見直すことができる。
今回は、「ポイント稼ぎ」と「家計管理」についてのアプリを紹介したが、現在発売中のダイヤモンド・ザイ9月号では、ポイント稼ぎと家計管理に加えて、「買い物代削減」と「光熱費カット」のアプリも含めた15の無料アプリを大公開している。あわせて、3人のFPのアプリ術も紹介。無料アプリを駆使して、生活費の削減に挑戦してほしい。
ザイ編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130801-00039660-diamond-bus_all










