今や多くの人が活用しているTwitter。なかには、フォローしたアカウントのつぶやきが、自分の生活において「タメになっている」と感じる人も多いでしょう。となれば、少しでも多く「タメになるアカウント」を知りたいところ。ということで、マイナビニュース会員の皆さんに「毎日見ているとタメになるTwitterのアカウント」を教えてもらいました。
調査期間:2013/4/10~2013/4/15
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 801件(ウェブログイン式)
■知念実希人(小説家・医師)【@MIKITO_777】
「Twitterで医療系のトリビアをつぶやいてくれる。寝る前のケータイチェックが睡眠に悪影響を与えることから、バイアグラのエピソードまで、役立つ知識や面白いつぶやきがたくさんある」(25歳/男性)
身体のトリビアがめじろ押しで、思わぬ発見がたくさんありそうです。
■言葉【@kotoba_bot】
「名言に限らず、とにかくいろいろな『言葉』をつぶやいているアカウント。さまざまなフレーズの中に、時折、自分の心を深くえぐるものがあるので、毎日見ているとクセになる。発想の転換にも役立つ」(45歳/男性)
「言葉」というと、得てして偉人の名言が多くなりがちですが、こちらはくだらない言葉も数多く取りそろえているようです。
■ひらめきメモ【@shh7】
「仕事に対する考え方やモチベーションの上げ方などについて、ちょっとしたアイデアを流してくれる。アイデアがちょうどそのときの自分にハマると、とても得をした気になる」(25歳/男性)
仕事に煮詰まったときに見れば、おもしろい発想を得られそうです。
■日本経済新聞 電子版【@nikkeionline】
「その日の記事の見出しとリンクをツイートしてくれる。記事を読むには会員登録が必要だけど、ツイートされた記事の見出しを見ているだけで、大まかな経済動向が分かるので便利」(25歳/女性)
経済が苦手な人でも、このアカウントを見ているだけで、大体の景気や動きはつかめるかもしれません。
■面白知識まとめ【@omoshirotishiki】
「役に立つかは分からないけど、毎日思わず『へえー』と感心してしまいそうな雑学をつぶやいてくれる。以前つぶやいた『簡単心理テスト』は、その日職場でみんながやっていた」(23歳/女性)
「キーボードのシフトキーを素早く5回連続して押すと、パソコンが『キュッ』って鳴き声を上げる」など、まさに「雑学」といえるツイートがずらりと並んでいますね。
今回挙げたアカウント以外にも、その人の興味の方向性により、「タメになるTwitter」はいくらでも見つけることが出来るでしょう。毎日の情報源として、あるいはその日のちょっとした話題作りとして、これらのアカウントをフォローしておくと、日々の生活が少し楽しくなるかもしれません。
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/medical/mynaviwomen-85419.html