かわいい子にあ旅をさせろ~安全な一人旅のためのガイド
一人で旅行に行く計画を立てています。とても楽しみですが、一人旅の女性がトルコで殺害された事件を聞いてから少し不安です。安全に一人で旅行するために、知っておくべきことや方法はありますか?
一匹狼娘より
一匹狼娘さん
一人旅は素晴らしい経験をするチャンスです。好きなように行動でき、新たな自分を発見できるかもしれません。しかし、当然ながら団体旅行と比較すると安全面が心配です。今回は、海外で単独行動をする時でも、スムーズで安全に過ごすための心得を紹介します。
■油断しない
殺害されたSarai Sierraさんは、不幸にも一人旅であることがスポットライトを浴び、このような結末となってしまいました。NBCが「独身女性の海外への単独旅行は危険であり、明らかに愚かな行為である」、「絶対に自分の美しい妻を一人で海外へ行かせない」など女性の一人旅への先入観を持ったたくさんのコメントを公開しました。
そうなれば、単独の国内旅行や日々の通勤にもリスクがあるといえます。さらに不慣れな国外へ行くとなればさらに危険を感じるでしょう。しかし、まずはいつも心がけるべきガイドラインに従うことが大切です。
・目的地についての情報を得る(例:治安の悪い場所など)。Trip Advisorなどのレビューを参考にしたり、宿泊先で安全なエリアとそうでない地域を尋ねたりする方法が有効です。
・公共の場所、明るい場所で行動する。
・高価なもの、アクセサリー、電化製品を持ち歩かない。派手な格好は避ける。
・よくあるスリの手口に気をつける。
・後をつけられていないかを把握する。そして、その場合に安全に逃げる方法を学ぶ。
・基本的な護身術(英文)を身につける。
・周囲の状況から目を離さない(酔っていたり、体調不良だったりで変化を見逃さないように)。
■個人旅行の安全ガイドラインに従う
アメリカ国務省による安全基準と、下記の項目を基本的な知識として常に頭に入れておきましょう。
・地元の人に合わせたカジュアルな服装をする。
・3階から5階の部屋に滞在する。
・ロビーやいかなる場所でも、部屋番号を他人に知られないようにする。
・部屋から一番近い非常口を確認する。
そして、家族や友達にあなたの旅行プランを伝え、常にアップデートします。外出する時には必ず「いつ、どこへ行き、誰と会い、いつ戻る予定」かを書いたメモを部屋に置いて出かけましょう。
危険な信号をキャッチしたら、すぐにそこから離れなければなりません。「Smarter Travel」によればテレホンカード、タクシー代(現金)、ホテルの名刺を常に携帯し、「助けて」などの重要な現地の言葉を覚えておくことが必要だそう。
■現地の人のように振舞う/友達を作る
現地に溶け込み、観光客らしさを出さないことにより、スリや悪人からの被害に合う確率を下げられます。「見知らぬ土地の旅を地元の人と同じように楽しむ方法」でお伝えしたように、あらかじめ現地の風習に関して下調べをしましょう。例えば、アメリカではフレンドリーで社交的な笑顔でも、別の国ではそれ以上を意味することがあります。ある文化にとって肩を露出させることは、わいせつ行為とみなされる可能性があります。
信頼できる友達作りにはB&Bへの滞在がよいでしょう。同じレストランに何度か足を運べば、従業員とフレンドリーな関係を築けるかもしれません。『The Solo Traveller’s Handbook(一人旅ハンドブック)』の著者であるJanice Waugh氏は「Skyscanner」で、「レストランではカウンター席や共有テーブルに座れば地元の人に出会える」と語っています。
一人旅を恐れる必要はありません。旅先で出会うほとんどは優しい人たちです。少しの準備と常識を備えて行動すれば、どこにいても悪い人を寄せ付けにくくできるのです。判断が難しければSmarter Travelで推奨されている「お母さんチェック」を行なって下さい。
直感で、状況が悪くなったと感じれば、おそらくそれは当たりです。慌てず、賢く、対処しましょう。
報道写真家のJamie Rose氏は「『お母さんは今、私が無駄なリスクを犯していることに失望するだろう』と思える女性であれば、彼女自身の行動は変えられます。危険かもしれないことに足を踏み入れる前に、まずはあなたのお母さんが、あなたにそれをすることを許可するか、その結果どうなるかを考えましょう」と述べています。
素晴らしい旅を!
>http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/trend/lifehacker_29656.html