◇トンネル爆発事故 北信越かがやき総体開催
【5月】
18日 新潟市北区の県道で、男が無免許運転で事故を起こし同乗していた女子高生を死亡させ、知人の少年に自分の身代わりに事故を申告させた。新潟地裁は9月25日、自動車運転過失致死傷罪などに問われた男に懲役3年8月の判決。
21日 サッカーJ1・アルビレックス新潟が成績不振で黒崎久志監督の辞任発表。
24日 南魚沼市の八箇峠トンネル建設工事現場で爆発事故。坑内の作業員4人が死亡、出入り口付近にいた3人が重傷。可燃性ガスへの引火の可能性が高いと見られ、県警は27日、業者を家宅捜索。
【6月】
23日 東京電力柏崎刈羽原発再稼働の賛否を問う住民投票の実施を目指し、市民団体が署名活動スタート。
【7月】
25日 夏の高校野球新潟大会決勝で新潟明訓が中越を破り2年ぶり7回目の優勝。甲子園では初戦で県岐阜商を破り1勝を挙げる。
27日 長岡市の国立長岡工業高等専門学校で、女子生徒を殺害したとして殺人罪に問われた同級生の少年に対し、新潟地裁は懲役5年以上10年以下の不定期刑判決。
28日 新潟県を主会場とした全国高校総合体育大会「2012北信越かがやき総体」が開幕。
31日 国の基準で水俣病と認められない被害者に一時金などを支給する水俣病被害者救済特別措置法に基づく救済策の申請が締め切られた。新潟水俣病の患者団体「阿賀野患者会」などは強く反発。
【8月】
3日 小千谷市の関越道で停車中のトラックにワゴン車が追突。長岡花火帰りの横浜市の一家ら男女6人が死亡した。
18日 三条署刑事課長の警部が容疑者の供述をでっち上げるなどして捜査資料を偽造し事件の検挙件数を水増した疑惑が明るみに。12月6日、県警は警部を公電磁記録不正作出・同供用容疑で新潟地検に書類送検。同28日に新津区検が公電磁記録不正作出・同供用罪で新津簡裁に略式起訴した。
20日 胎内署長が自殺し、遺書残す。県警は機動捜査隊長時代に部下の警察手帳紛失の隠蔽(いんぺい)への関与を明らかに。当時の部下ら4人を隠蔽に関与するなどしたとして訓戒などの処分。
12月30日朝刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000063-mailo-l15