[ カテゴリー:生活 ]

歯ブラシに関する疑問─替え時は? 細菌は付着している?

歯ブラシを買い替えるのはいつ?

常識では、歯ブラシは使い古されてボロボロになったら、新しいものを買うべきだとされている。しかし、それでは遅すぎるかもしれない、と歯科医のハウエル氏は言う。ハウエル氏はテキサス大学サンアントニオ歯学部の健康科学センターで臨床教授を務めている。

けば立った歯ブラシは非効果的

ハウエル氏は目安として3カ月から4カ月に1度、歯ブラシを交換することを推奨する。同氏は好んで「新しい歯ブラシに日付をつける」と言う。裏から見て、4カ月経っても歯ブラシが使われたように見えなかったら、歯みがきの時間が足りないのかもしれないと同氏は指摘する。全体的にきれいにするのと、歯のエナメル質がフッ素を取り込むのに推奨されている時間は2分だ。子どもは歯ブラシを粗末に扱うことが多いので、もっと頻繁に新しいものと交換する必要があるかもしれない。

歯ブラシは細菌がいっぱい?

古いけばだった歯ブラシでさえ、感染症を引き起こす微生物の巣にはならない。米歯科医師会(ADA)の研究は、ひどい風邪やインフルエンザにり患した後でさえ、歯ブラシが有害な細菌をかくまい、同じ人を再び感染させることを裏付けるような証拠を示すことはなかった。ADAの研究によると、歯ブラシはパッケージから出された瞬間から細菌を運ぶ可能性がある。しかし、とハウエル氏は言う。「バクテリアはわれわれの生活の一部」で、われわれはこれらの細菌と闘う自然のメカニズムをもっていると指摘する。そのなかには、口に存在する酵素も含まれる。

消毒すべきか、消毒せざるべきか?

悩ましい細菌を始末するために、ときどき歯ブラシを熱する人もいる。だが、沸騰したお湯は歯ブラシの毛を傷めかねない。歯ブラシを電子レンジや食器洗浄器に入れることも同じだ。

「人は、何か熱いものはモノを清潔にすると思っている。だが、歯ブラシの場合、傷みのないまっすぐな毛が歯と歯ぐきの掃除に最も効果的だ。ゆがんだ毛ではダメだ」とハウエル氏は言う。歯ブラシをよくすすいで、乾燥させればそれで清潔になる。「キャップで覆ってはだめ。湿気のある環境が維持されることになり、完全に乾くまでの間にバクテリアが増殖する可能性がある」とハウエル氏。また歯ブラシを殺菌するとうたっている製品に悩んでもいけない。ADAによると、歯ブラシを完全に殺菌できた製品は今までなかった。

正しい製品はどれ?

歯の専門家の間では、ドラッグストアの歯ブラシが売られているエリアは「混乱の通路」と呼ばれている、とハウエル氏は冗談を言う。結局のところ、良い歯ブラシとは、ADAの認証がついていて、柔らかく、自分の好みに合うものだ。「電動であろうと、交換時を知らせてくれる線がついていようと、関係ない。十分快適だと感じることができる限りは」とハウエル氏は言う。

正しく歯をみがいているかどうかを確認するために、年2回、歯科検診を受けるといい。それに毎年使うはずの歯ブラシ4本のうち2本はたいていこれで手に入る。しかも無料で。

http://jp.wsj.com/Life-Style/node_547384?reflink=Goo&gooid=nttr

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp