多額の借金を返すのが到底不可能に思えるのは、その借金が一晩でできたものではないからです。地道に借金を返済していくには、計画をきちんと立てることが必要です。
今回は、JoAnneh Naglerさんが8万ドル(約640万円)の借金を、用途別に口座を分けてお金を管理して、少しずつ返済した話をご紹介します。
ある日、日常生活に必要なお金は、食費、高熱費、クリーニング代、生活雑貨代など、それぞれ口座を分けるというシンプルな発想が浮かびました。それから、無料の口座をいくつも作ってお金を管理したところ、かなり有効な方法だということが分かりました。旅行代、車の修理代、予想外の出費のために取っておくお金、クリスマスや年間イベントのためのお金、なども家計に含めます。口座には、実際に使う金額に近いお金を入れます。アウトレットで買い物をするのが好きなら、その口座も作った方がいいでしょう。
借金を作る人は、「それにどのくらいお金がかかるのか」ということに無頓着です。私の家庭では、高級ワインとその貯蔵庫に300ドルかかります。それは個人の勝手です。ここでは、自分に必要なものや、自分の好きなものに対する優先順位を知り、それに合わせて消費計画を練りましょう。この考え方は制限するためのものではなく、お金の使い方を再確認するためのものです。
自分のお金をすべて一つの口座で管理するのは難しいです。口座を分けるのには、マネー管理という意味合いも含まれていますが、それぞれのものには、それぞれの予算があるということを、ハッキリと自分に知らしめるためのものです。
借金がある人、借金を計画的に返せなかったことがある人などは、ぜひともおすすめしたい方法です。
http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/life/lifehacker_27646.html