賛助会員の皆様、いつも当NPO法人の活動にご協力いただきありがとうございます。
皆様のご協力により、メール会員は右肩上がりに増加を続け、2012年4月度には長岡、小千谷、さんとうの3地域合計で21,000人を超えるまでに拡大しています。
同時にメール会員の拡大によって、運用サーバーの増設、スタッフの人件費などの必要経費が拡大し続けています。
悩んだ末に辿り着いたのが、「企業に支援を求める」という方法です。
しかしながら、非営利活動のNPOが営利追求の企業と連携をする上では、様々な注意が必要です。 企業から一方的に支援してもらうという、バランスを欠いた関係になれば、活動内容が企業の意向に影響されかねません。 結果、市民から得た信用は失墜し、活動自体が立ち行かなくなるでしょう。
それを防ぐため、NPOと企業との関係は“健全”で“対等”なものでなければいけません・・・だからこそ、“互恵関係”にこだわります。
“互恵関係”に基づく「お互い様」の意識があってこそ、”健全”で”対等”な関係が生まれ、連携が”一過性”ではなく”持続可能”なものになるのだと、私達は考えます。
そこで、私達は、配信メールに企業広告を掲載することを決断しました。
メールに企業広告を掲載するのは、企業と対等な関係を保ち、企業の意向に影響を受けないための措置であります。 賛助会員の皆様におかれましては、私達の真意をどうかご理解くださり、これまで通りご協力賜わりますようお願い申し上げます。
NPOの世界では「今後のNPOは企業との連携を重視するべき」と言われています。 アオーレ長岡に新設なった市民協働センターにおいても、NPOと企業の連携を推奨しています。 今後、当NPOは、企業との間に健全な互恵関係を結び、より安定的な財政基盤を構築し、活動をさらに発展させていくことを目指します。
そして、長岡におけるNPOのフロントランナーとして、「NPOと企業の連携」の見本を示していきたい考えです。 賛助会員の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。