本日「小千谷の天王さまの近くの田んぼにビニールで包まれた遺体が発見された」との未確認情報が寄せられましたので、特派員に情報提供を呼びかけたところ、以下の通り詳報が入りました。
↓↓↓
【特派員情報】土川における遺体発見事案の続報
現場は、小千谷市土川1丁目16-18付近の田んぼ上。
田んぼには、ロータリー除雪車が積み上げた雪が現在でも約2メートル以上積もっています。
その雪の上に、遺体があった模様です。
14:30時点には警察官がいませんでした。
遺体は、約二週間前から住民によって「雪の上に何か黒っぽいものがある」と目視されていましたが、
近所の神社で行われた賽の神行事の際に飛んできた何かが焦げた黒っぽいゴミのようなものと、住民の方は思いこんでいたようです。
「人間」と認識しなかったので、しばらくの間放置していたが、雪が溶けてくるにつれて、細長い形が現れてきた…なんだか、おかしいなぁ、と思っていた矢先、たまたま本日、遺体発見現場から10㍍先の地点で窃盗未遂事件が発生し、その件で警察官が多数集まってきたため、付近住民が「雪の上におかしなものがあるので、調べて欲しい」と警察官に話し、遺体発見に至った。
ご遺体は、性別は不明だか、遺体の側に靴が揃えられワンカップと思われる酒らしき缶が数本置いてあり、うつ伏せの状態であった。
「ビニールにくるまれていた」の情報は、おそらく、遺体の着衣(黒いジャンパー、青色ズボン)を見間違えたのか!?あるいは、遺体引き上げの際に警察官らが使用するブルーシートを誤認したものと思われる。
もしも、遺体に外傷痕があれば、警察は他殺の線を考えるはずで、だとしたら報道発表されてもおかしくはないが、現時点で報道発表されていないことを見ると、本件は殺人などではなく、飲酒泥酔状態からの凍死又は自殺なのではないか!?と考えられます。