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スマホに買い替えた皆様へ

メール会員のお一人から、次のような問合せが入りました。

「携帯電話からスマートホンにかえてから情報メールが来てないようですが、スマートホンにはまだ対応していないのですか?  PCでとりあえず日中は毎日確認しています。」
おそらく、この問合せ者と同じように困っておられる方がいらっしゃるはずなので、このブログで回答させていただきます。
皆様のまわりに、「スマホにしたらメールが届かない」という方がおられましたら、教えてあげてください。
よろしくお願いします。
【回答】
携帯電話事業者が数種類ある迷惑メール設定の優先順位を、ユーザーに十分な告知なく勝手に変えてしまっていることが原因なのです。(特に、au とsoftbank )
スマホの迷惑メール対策のページを開いてみてください。
おそらく「なりすましメール拒否」が設定されていると思いますので、その設定を変更してください。
「なりすましメール」を「拒否しない」に設定変更していただければ、メールが届くようになります。
それでも届かない方は、他に何らかの迷惑メール対策が設定されている可能性がありますので、「ドメイン指定受信」で当方のドメイン @jmjp.jp を指定してください。
設定についてよく分からないと言う方は、遠慮なくお問合せください。

 

問合せ先 → 住民安全ネットワークジャパン 総合問合せ窓口 info@jmjp.jp まで
【経緯説明】
スマホの急激な普及拡大は、携帯電話事業者各社の予想を大幅に超えていたようです。
スマホは、従来型の携帯電話の20倍の通信を占有します。
20倍の通信量を占有する端末を拡販するのなら、基地局、アンテナを20倍にしてくれれば良い…ただ、それだけのことなのですが、それをしてくれていないというのが現実なのです。
アンテナ、基地局は今まで通りなのに、通信量だけ膨らんだとなれば、当然通信は混雑します。
結果、都心ではとうとう、携帯通話中に突然切れてしまう…という事態が顕在化し始めています。
(※ここから下は私の推測ですので、信じるも信じないも自由です)
通話が突然切れれば…苦情が殺到するのも自明の理。
携帯電話事業者も早急に対策を取らねばならなくなったが、アンテナの増設など一朝一夕にできるものではない、、、そこで、力ずくで通信量を減らす荒業に出たのではないか!?
「力ずくで通信量を減らす」とはどういうことか?
まずは、「なりすましメール」の対象とならなかった真っ当な一斉配信メールが「なりすましメール」と判断されることになってしまったこと。
そして、「なりすましメール拒否」を含めた全ての迷惑メール対策の中で「ドメイン指定受信」(受け取りたいメールのドメインを指定)が最優先されていたが、「なりすましメール拒否」が最優先されるようになったこと。
これら二つが、ユーザーに十分なお知らせなく、いつのまにか変更されてしまっているのです。
従来は、「ドメイン指定受信」さえ設定していれば、他にどんな迷惑メール対策を設定していても、指定したドメインからのメールはちゃんと届いていました。
ところが、優先順位が「ドメイン指定受信」<「なりすましメール拒否」となり、さらに、全ての一斉配信メールが「なりすましメール」と認識されるようになったことで、(携帯電話事業者側から言えば)今までは届けなくてはいけなかったメールを届けなくてよくなった…果たして、メール通信量を大幅に抑制することができた…という訳です。
インフラの整備を先に行わなかった自分たちの手順違いを棚に上げて、強引な手法でメール通信量の抑制を行ったことで、私共のような公益的情報配信者はもちろん、たとえばマクドナルドのように自社でメール会員制度を導入している企業にも大きな影響が及んでいます。

 

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コメント(3)

  1. いつもお世話になっております。

    企業名を例として挙げるのは良いのでしょうか?

    あまり固有名詞は出さない方がよろしいと思います。

    返信

    山下

  2. 山下様、お世話様です。

    住民安全ネットワークジャパン・事務局長の笠井と申します。
    上の記事は私が書きました。
    企業実名を挙げないほうがいい…というご指摘ありがとうございます。
    ご意見まったくその通りと思いますが、すみません、それを承知の上での私は確信犯です。
    この発言が何か問題になったら、全ては私一人の責任です。

    この記事を書くに先だって、携帯電話事業者3社に長時間電話をして、以下2点について質問しました。
    [質問1]
    メーリングリストなどの一斉配信メールは、今までは必ずしも「なりすましメール」と認識されていた訳ではなかったはずだが、その判断基準を見直したのか?
    [質問2]
    従来は、ドメイン指定受信が最優先だったはずだが、優先順位を見直したのか?

    [質問①への回答]
    ( docomo , au ,softbank 3社とも )
    見直したかどうかについては明確にお答えすることはできませんが、メーリングリストのメールを受信させたいのなら、今後は必ず「なりすましメール」を「拒否しない」に設定してもらってください。
    → はっきりとは言いませんでしたが、その論調から、なりすましメールの判断基準を高く見直したのだと理解しました。

    [質問2への回答]
    (au , softbank )
    見直しました。今後は「なりすましメール拒否」が最優先です。
    (docomo )
    優先順位は今まで通り、「ドメイン指定受信」>「なりすましメール拒否」 です。

    以上の回答から、ドメイン指定受信を設定しているが、なりすましメール拒否を設定している場合、au とsoftbank から弾かれてしまうことは確認できました。
    一方、docomo の場合は優先順位を変更していないので、従来通りメールは届くはずなのですが、
    「なりすましメール拒否」しているとメールが弾かれる場合も数件報告を受けております。
    それについては、なりすましメールが原因かもしれないし、そうではないかもしれない、、、といったところですので、今のところは何とも言えません。

    以上のことから、特に au , softbank と書かせていただいたという次第です。

    この問題に対応するために、私共は、システムの中身の総見直しを行い、改修やサーバー増強など、新たな負担を強いられております。
    会員側からも多数の問合せをいただき、その対応に日々長時間を割いております。
    数ヶ月間、我慢に我慢を重ねて、ひたすら改修・対応に取組んでまいりましたが、我慢ももう限界に近付いているというのが率直なところです。

    会社の実名を出したことでお聞き苦しい点はあったかと思います。
    それについてはお詫び申し上げますが、
    「迷惑メール対策の優先順位を見直した」という事実は間違いなく、両社からの明確な回答をもらってありますので、撤回するつもりはございません。
    悪しからず、ご理解いただきたく存じます。

    返信

    kasai

  3. 「スマホに買え変えた皆さまへ」を見させて頂きました。
    今までは気づかなかったですが、大切な人とメールアドレスを交換しましたが返事が無くおかしいと思い、近くの同僚とのやりとりで送ったはずのメールも届かなく、このブログの事象だと確信しました。
    私はSoftBankで相手がauで、どちらのキャリア会社にも連絡したところ相手の迷惑メール設定を変えて下さいの一点張りで他は教えてくれませんでした。
    レンタルサーバー等試しましたがダメでした。
    何とかやり取りが出来る方法がないかを考えているところであります。
    企業名の件も出てましたが、改善して欲しい人が多くいる事に気づいて欲しく私もあえて出させていただきました。お客さまの声として捉えてください。
    当ブログを参考にさせて頂きました。有難うございました。

    返信

    長谷川

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