WOWOWでは、イギリス人シェフ、ジェイミー・オリバーが、アメリカの食育に革命を起こそうと奮闘する番組「ジェイミーの食育革命!in USA」を放送中。同番組とコラボレーションした特別メニューのテイスティングパーティーと、7月5日(火)から放送スタートする「ジェイミーの食育白書-革命前夜-」の試写会が、5月20日、都内で行われた。
【写真】同番組とのコラボレーションメニューのテイスティングが行われた
ジェイミー・オリバーは、イギリスで大人気を呼ぶシェフで、彼が料理を広めようと奔走するこの番組は社会現象にもなるほど。WOWOWで放送中の「ジェイミーの食育革命!in USA」は、ジェイミーがアメリカで最も肥満率が高いと指摘されたウェストバージニア州・ハンティントンで、料理を広める姿を描き、’10年にアメリカで放送され、第62回エミー賞を受賞している。
イギリスでは有名なジェイミーだが、知名度のないアメリカで料理を広める活動を行うという同番組について、WOWOW映画部・河津孝宏氏は、「アメリカの地域を対象に食育の革命に挑戦することは、ジェイミーとしても非常に大きな決断のあった番組です」と明かし、「ジェイミーのやりたいことや意見に反対する人と、ジェイミーが向き合いながら、いろんなアプローチをしていく姿は番組の魅力」と言及した。続けて、「子供たちや地域の人たちがどんどんジェイミーの活動に引き込まれていく、これはもう“作り”じゃない。彼が導線を引いて、どんどん輪を大きくしている現象は実際に起きており、それが感動を呼んでいるのだと思います」と見どころを語った。
試写会の後は、同番組とコラボレーションしたメニューのテイスティングも行われた。サラダ、パスタ、肉料理、スイーツなどの特別コラボメニューが開発され、東京・豊洲にあるカフェ「CAFE;HAUS」で、5月25日(水)まで実際にメニューとして提供されている。同店の砂金律子氏は、「人気のメニューは“野菜のラザニア”です。ジェイミーを知らない人にも、コラボメニューによって(ジェイミーに)非常に興味を持っていただいています」と反響を説明した。
さらに、7月5日(火)から放送スタートする「ジェイミーの食育白書-革命前夜-」の試写会も行われた。同番組は、ジェイミーがイギリスのサウス・ヨークシャー州・ロザラムで、新鮮な食材を使って調理する方法を家庭に伝授していく姿を追う。試写会では、ゲストとして、ジェイミー・オリバーの声優を務める川島得愛が登場。ジェイミーについて川島は、「最初は料理好きのただの兄ちゃんみたいな感じで始まったんですが、だんだん年齢を経てくるとともに、社会派になり、いろいろなことを人のために尽くすようになりました。人が変わってきて、そんな人に自分が携わることができるのはうれしいです」と喜びをコメントした。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110523-00000028-the_tv-ent