高木です。
昨日、私の友人で「国際ジャーナリスト、櫻井よしこさん」が長岡に来て講演をされました。
以前から頼んでおいたのですが、「今度長岡へ来たら新しくできた事務所を見てよ」、って言っておいたのです。(彼女には副理事長になって貰っています)
講演会までの空き時間に、昨年5月に完成した「ながおか市民防災センター」の中に開設された「住民安全ネットワークジャパン」の新しい事務所に立ち寄って貰い、今回の地震・津波の被害発生後すぐに立ち上がった「東日本ボランティアバックアップセンター」の激励に来て欲しいと私から頼んでおきました。
三時前の新幹線で到着したのですが、人気者なのでいつもスケヂュールがタイトです。
約束の午後4時半に到着、早速救援物資の受付・集荷場所を見て貰い、ボランティアの皆さんを激励してくれました。付き添いの友人は、新潟からわざわざ女性用の化粧品を救援物資として寄付してくれました。それを見ていた彼女は「じんくん、私は何も持ってこなくて悪いわね、東京へ帰ったら、じんくんに送るから、お願い」と言って約束してくれました。有りがたいことです。
ボランティアの皆さんは彼女が来てくれたことにとても喜んでくれて元気が出たと言ってくれました
。
駆け足で建物の中を見て貰い、急いで講演会場へ向かいました。