長岡市内ではツキノワグマの出没情報が130件を超え、昨年の2倍に増加しています。
新潟県内では市街地に出没したクマに襲われる被害で重傷者もでています。
長岡市でも、山中で人身被害がありました。
今年のクマは、餌が不足しているため、柿や栗などの果樹を狙って住宅地の近くに多く出没しているのが特徴です。
クマは早朝や夕方の時間帯に食べ物を探すため、活動が活発になります。収穫の予定がない農作物や生ごみは、クマを誘因する原因になります。適切な処理や早めの撤去を心掛けてください。
クマが頻繁に出没する地域では、早朝や夜間の不要不急の外出は控えるようにしましょう。
また、車庫や倉庫にクマが入らないようシャッターや扉は閉めるようにしましょう。
クマは人を避けて行動しています。鈴・ラジオ・笛などで音を出し、自分の存在を知らせて、近づけないようにしましょう。
きのこ採りやレジャーなどで山に入る場合は複数人で行動し、単独での行動は絶対にやめましょう。
最新のクマ出没状況については、長岡市ホームページの「クマ出没情報」から確認できますので、ご活用ください。
クマを見かけたら、長岡市役所又は最寄りの警察署に連絡ししてください。
●ツキノワグマによる人身被害を防ぐために⇒ こちら