[ カテゴリー:222掲示板 ]

【気象情報】10.4暴風と高波及び大雨

[新潟地方気象台発表]

新潟県では、4日は海上を中心に非常に強い風が吹き、海はうねりを伴い大しけとなる見込みです。
暴風や高波に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

[要因]
温帯低気圧が日本海中部を東へ進んでいます。4日夜にかけて勢力を維持して東北地方に接近し、通過する見込みです。また、低気圧に伴う寒冷前線が4日夜にかけて新潟県を通過するでしょう。
このため、新潟県では海上を中心に非常に強い風が吹き、海はうねりを伴い大しけとなるでしょう。

[風の予想]
新潟県では、4日夜のはじめ頃にかけて、海上を中心に南西の風が非常に強く吹き、暴風となる所がある見込みです。
4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
下越
陸上 20メートル(35メートル)
海上 23メートル(35メートル)

中越
陸上 15メートル(30メートル)
海上 20メートル(30メートル)

上越
陸上 15メートル(30メートル)
海上 20メートル(30メートル)

佐渡
陸上 23メートル(35メートル)
海上 23メートル(35メートル)
の見込みです。

[波の予想]
新潟県の海では、次第に波が高くなり、4日夜のはじめ頃にかけて、大しけとなる所がある見込みです。
4日に予想される波の高さは、うねりを伴い、

下越 6メートル
中越 5メートル
上越 5メートル
佐渡 6メートル
の見込みです。

[雨の予想]
新潟県では、低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
4日夜遅くにかけて雷を伴って1時間に40ミリの激しい雨の降る所があるでしょう。
5日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、

下越 120ミリ
中越 120ミリ
上越 100ミリ
佐渡  60ミリ
の見込みです。

[防災事項]
4日は、暴風や高波に警戒してください。
新潟県では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあります。屋外活動に十分注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しのある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。また、ひょうの降るおそれもありますので、農作物等の管理にも注意してください。

コメントを受け付けておりません。

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp