NHKが午後6時現在でまとめたところ、今回の地震と津波で、これまでに確認されただけで、東北や関東地方で、あわせて23人が死亡したほか、多数の行方不明者やけが人が出ています。
岩手県では、警察によりますと、10人の死亡が確認されたということです。このうち、久慈市では車が流されて1人が死亡したほか、3人がけがをして病院で手当てを受けています。二戸市では、転んでやけどをした人が1人手当てを受けているということです。また、北上市では頭などにけがをした人が少なくとも10人、病院で手当てを受けているほか、火災により数人のけが人が出ているということです。けがの程度など詳しいことは分かっていません。宮城県では、利府町のスーパー「ジャスコ」で天井が落下し、6歳の子どもが死亡し、母親も重体になっているということです。石巻市で落下物によって1人が死亡したということです。津波のため、石巻市や気仙沼市などで、それぞれ行方不明が出ているということです。このほか、七ヶ浜町で死者が出ているという情報がありますが、人数など詳しいことは分かっていません。また、栗原市で少なくとも25人のけが人が出ているということです。福島県では、南相馬市で老人福祉施設が倒壊し、十数人が建物の下敷きになり、5人の死亡が確認されたということです。さらに須賀川市で1人が死亡し、9人の行方が分からなくなっているということです。茨城県では、建物が倒壊するなどして2人が死亡、2人が心肺停止となっているほか、多くのけが人が出ています。また、鉾田市の海岸で2人が津波にさらわれて行方が分からなくなっています。千葉県では、67歳の男性が自宅の庭で転倒し、頭を強く打って死亡しました。習志野市では96歳の男性が自宅で死亡しました。また、お年寄りの女性が階段で転倒して、頭を強く打ち意識不明の重体です。千葉県では、北東部にある海岸の近くで70歳から80歳くらいの男性が乗った軽トラックが津波に流されたという情報があり、確認を急いでいます。また、78歳の女性が地震の揺れで転倒して指の骨を折るけがをしました。神奈川県では、住宅の中で転倒した75歳の男性1人が意識不明の重体となっているほか、1人が屋外で倒れてきたパイプに当たってけがをするなど、これまでに7人がけがをしています。埼玉県では、さいたま市で8階建てのビルの外壁が崩れ落ちてバイクで走っていた男性を直撃し、救急車で運ばれたということですが、けがの程度などは分かっていません。栃木県では、これまでに自動車メーカーの工場で天井が崩れて男性1人が死亡しました。また、小学生5人が下校途中に倒れてきた塀に挟まれ、病院で手当てを受けているほか、土砂崩れで住民3人と連絡が取れなくなっているということです。群馬県では、あわせて6人がけがをしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110311/k10014605601000.html