[ カテゴリー:222掲示板 ]

「ベビーカー論争」ママたちの抱えるジレンマ

電車や商業施設など、混雑した場所でベビーカーを押すのは、マナー違反なのか否か――。
近年、絶えず議論の的となっているのが、この「ベビーカー論争」です。今年のお正月にも、初詣をする際にベビーカーの自粛を呼びかけたお寺に関して、ネット上で「炎上」。いずれも、賛否両論が寄せられ、議論は平行線をたどっています。
実際、ベビーカーを利用しているお母さんたちは、こうした論争をどのように見ているのでしょうか。直接声を聞いてみると、単に「賛成」「反対」では片づけられない、複雑な胸中が垣間見えてきました。

この記事の写真を見る

■ベビーカー利用で嫌な思いをしたママは56.8%

 そもそも、実際にベビーカーを利用して、嫌な思いをした経験のあるお母さんは、どれくらいいるのでしょうか?  オンラインのベビーシッターサービスを展開する「キッズライン」社が2017年1月に実施した調査(同サイトに登録する、子育て中の母親340人を対象にしたインターネット調査)によると、「ベビーカーを利用していて、嫌な思いをしたことはありますか?」という質問に、半数以上の56.8%が「はい」と答えています。
ママたちが嫌な思いをした場所はやっぱり……
 同調査によると、「嫌な思いをした場所」(複数回答)への回答で最も多かったのは「電車内」(59.3%)。続いて「駅構内」(50%)、エレベーター内(46.4%)。日々の暮らしの中で利用せざるをえない公共の交通機関の中で、多くのお母さんが不快な思いをしていることがわかります。

 それでは、ベビーカーを使うお母さんたちは、具体的にはどのような体験をして、嫌な気持ちになったのでしょうか。

 「エレベーターでベビーカーは乗せてもらえず邪魔者扱いされた」と回答したのが21%。「電車やバスなどの公共交通機関内で舌打ちされた」のが18%。このほか、「ベビーカーを蹴られた」「バスの運転手さんに迷惑そうな言動をされることがよくある」という方もいるようです。

 彼女たちの胸中をもっと深く聞いてみたい、そしてその中から、問題を解決するヒントが得られないだろうか。そう思った私は、実際にベビーカーを使っている4人のお母さんたちに話を聞きました。

■「大変なんだからわかって」ママには違和感がある

 「ベビーカーに対して批判的な人の気持ちがよくわかる」と語るのは、フルタイムで働きながら、1歳の息子さんを育てる清花さん(仮名・31歳)。自分自身も日頃ベビーカーを利用する中で、ベビーカー批判の原因はベビーカーを使うお母さんたちの態度にもあると考えています。

 「『大変なんだからわかってよ!』という姿勢の人には違和感があります。電車のドアの側にベビーカーを置いて、出入り口をふさいでいる人なんかを見ると、やっぱり迷惑なんじゃないかと思います。私は電車などに乗るときは抱っこひもで行きます。どうしてもベビーカーを使わなければならない場合は、畳んで、入り口には立たないようにします。

 道を歩くときも、細い道をベビーカーでゆっくり歩くママたちが多いと感じます。道をふさいでしまっているので、後ろの人はイライラしているのですが、誰も注意できない。本人たちに悪気はないのでしょうが、『気づく』『配慮する』ことも大切なのではないでしょうか」(同)

 もっとも、電車やバスなどの狭い空間では、どんなに配慮しても邪魔になることが避けられない場合もあります。「混雑したバスに乗る際、できるだけ邪魔にならないようにベビーカーを畳んで席に座るようにしました。ただ、電車よりも狭いバスの中では、畳んでも邪魔になります。しかも、バスの優先席は通常、前のほうにあり、乗り降りする人の動線を妨げてしまうのです。優先席の場所を入り口近くから遠ざけてもらうか、後ろのほうにベビーカーを積む荷台などを作ってもらえれば、迷惑をかけずに済むのではないかと思いました」(同)

コメントを受け付けておりません。

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp