お盆の少し前の午後、17号バイパスを小千谷方面にバイクで走行していました。
横枕のラーメンショップに寄ろうと左折したら、10台位渋滞。
「どうした?事故か?」と思いながら先頭車両を見ると時速20km位でセンターラインの真上を走行していた。
高齢者特有の運転である、万一事故が発生したら救助しようと、ラーメンは諦めて後ろについた。新潟ナンバーのリッターカー、リヤガラス越しに70〜80才代の高齢夫婦のようだ。
目的地は多分、蓬平か山古志方面と思い、途中数ヶ所のトンネルが有り、今の走行なら事故が・・・!
自分の車の車両感覚等、全く無いようで、対向車が来ても殆どセンターライン上走行、対向車が止まってすれ違い、トンネルも無灯火。
蓬平方向にウインカーも点けず左折したので、蓬平の駐在所に停めさせるべく、先回りしようと追い越した。駐在所はパトロール中で不在だった!
この先は、お土産屋と食堂があるので、停車するはずと待っていると、御夫婦仲良さそうに会話しながら私の脇を走って行った。読み通り、食堂の駐車場に停車したので少し間をおき声をかけました。驚かさないように自己紹介して、優しく々、今までの運転状況を伝え、何回も事故を起こしそうだった事も伝えた。奥さんは理解され、感謝されましたが、ご主人は、どうして運転して来たのかも覚えていなかった‼
民間人の私には、「くれぐれも事故に注意して帰って下さい」と伝えるしかなかった。
翌朝の新聞に事故記事が載っていないか心配で「老眼鏡」使用で隅々まで読み安心しました。
進路変更のウインカーも点けず、右左折のウインカーも点けず、一方通行を逆送し、スーパーマーケットの駐車場の枠にも停車出来ない高齢者ドライバーの何と多い事か!
事故を起こしてからでは遅いのです。
ご家族が頼りです。
CAT(情報特派員)
| カテゴリー 222掲示板 | 2016年9月3日 16時56分 |