« 9/10「ストップ・ザ泥棒」 | メイン | 真弓定夫講演会を終えて »

石坂小学校で防災訓練

笠井です。

29日(日)に石坂小学校で長岡市総合防災訓練が行われました。

私たちも、災害派生の一報を地域の方にメールで発信するなどの情報伝達や、体育館ではブースを出して、メール発信の取り組みについて説明するなど、参加協力をして参りました。

暑い中でしたが、ウィンドブレーカーを着用していましたので、滝のような汗を流しながらの参加でした。
それが原因で背中は汗疹だらけ、未だにかゆみに悩まされています。

防災訓練の模様を画像でご紹介します。

体育館の中央にブルーシートを敷いて、その上に病人役の人、下半身が不自由な要援護者がいて、それを救護、搬送する訓練を行いました。


住民安全ネットワークジャパンのブースです。


当NPOの特派員チームのリーダー谷井さんは、今回は安全士の一員として参加し、三角巾を使った訓練の統括リーダーとして活躍していました。


住民の人たちは普段使い慣れない三角巾ですので、最初はなかなか上手く行きません。
谷井さん達が手取足取り教えて、ようやく分かった様子でした。


別のグループでは、段ボールの小部屋を作る訓練です。
大勢の人たちが集まる避難所の中で、この小部屋は着替えに使われたり…貴重なプライベートルームとなります。


炊き出し訓練の模様です。
女性の皆さんの協力なくしてはできない訓練ですね。


倒壊した家屋の中に閉じ込められた人を助け出す訓練です。
消防隊員が倒壊家屋の屋根を剥ぎ取り、中から人を救出し、救急車で搬送しました。

水道局の給水車です。
試しに一杯だけ飲ませてもらいました。
ぬるかったですが、おいしかったですよ。

どなたも汗びっしょりでした。
皆さん、ご苦労様でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7018

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年09月01日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9/10「ストップ・ザ泥棒」」です。

次の投稿は「真弓定夫講演会を終えて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35