笠井です。
29日(日)に石坂小学校で長岡市総合防災訓練が行われました。
私たちも、災害派生の一報を地域の方にメールで発信するなどの情報伝達や、体育館ではブースを出して、メール発信の取り組みについて説明するなど、参加協力をして参りました。
暑い中でしたが、ウィンドブレーカーを着用していましたので、滝のような汗を流しながらの参加でした。
それが原因で背中は汗疹だらけ、未だにかゆみに悩まされています。
防災訓練の模様を画像でご紹介します。
体育館の中央にブルーシートを敷いて、その上に病人役の人、下半身が不自由な要援護者がいて、それを救護、搬送する訓練を行いました。
当NPOの特派員チームのリーダー谷井さんは、今回は安全士の一員として参加し、三角巾を使った訓練の統括リーダーとして活躍していました。
住民の人たちは普段使い慣れない三角巾ですので、最初はなかなか上手く行きません。
谷井さん達が手取足取り教えて、ようやく分かった様子でした。
別のグループでは、段ボールの小部屋を作る訓練です。
大勢の人たちが集まる避難所の中で、この小部屋は着替えに使われたり…貴重なプライベートルームとなります。
炊き出し訓練の模様です。
女性の皆さんの協力なくしてはできない訓練ですね。
倒壊した家屋の中に閉じ込められた人を助け出す訓練です。
消防隊員が倒壊家屋の屋根を剥ぎ取り、中から人を救出し、救急車で搬送しました。
水道局の給水車です。
試しに一杯だけ飲ませてもらいました。
ぬるかったですが、おいしかったですよ。
どなたも汗びっしょりでした。
皆さん、ご苦労様でした。