« 7/10 「学校メール連絡網」説明会 | メイン | 街の中の花々 »

6月は食育月間です

 毎年6月は食育月間です。内閣府、文部科学省、厚生労働省など、国をあげて食育を推進しているんですよ。食育の中でもどんなことを推進しているかというと、◎食を通じたコミュニケーション◎バランスの取れた食事◎望ましい生活リズム◎食を大切にする気持ち◎食の安全など。
 私たち虹の輪交流会では、6月にかぎらず一年中、食育を推進するための様々な活動をしています。
 今日は長岡市民体育館で「親子で作る米粉パンケーキ教室」を開催しました。27組の親子が参加して、「米粉ピザパンケーキ」と「バナナクリーム米粉パンケーキ」を作りました。米粉は小麦粉よりカロリーが少し高めなので、腹もちがとてもよく、血糖値をすぐに上げることができるます。子どもの朝食やおやつにピッタリなんですよ。昔は手に入りにくかった米粉も、今はスーパーでも簡単に手に入るようになりました。特にオススメなのがJAの米粉。もちもちした食感がたまらなくおいしいです。
 今日作ったピザパンケーキは、ホットケーキミックス代わりに米粉を使い、ホットプレートで丸い薄めの生地を焼き、ピザソースととろけるチーズを上にのせて作ります。バナナホイップパンケーキは、同じように焼いた生地に、薄く切ったバナナとホイップクリームをのせて作ります。どちらも簡単でおいしいので、是非ためしてくださいね。
 虹の輪交流会では、新潟の食育情報がたくさんつまった「食育にいがた」のホームページを公開しています。「食育にいがた」で検索するか、http://syokuiku-niigata.jp/で検索してくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6538

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年06月22日 14:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7/10 「学校メール連絡網」説明会」です。

次の投稿は「街の中の花々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35