« 天体観望会延期のお知らせ | メイン | マックノート彗星(C/2009R1)が明るい! »

雨の中・・・

高木です。

昨日千手八幡神社の大祭が行われました。

八幡神社のお祭りは曜日に関係なく毎年5月27日28日と行われます。

私どもの町内では20年前以上から若者会(もうかなり年期が掛かって来ています)が御輿を繰り出します。昨日も雨にも負けず総勢26名で御輿を担ぎ町内を練り歩きました。
町内の若者達は毎年決まった日取りなので午後から休暇を取り御輿に参加してくれます。
これも長年かけて積み重ねてきたもので自主的に休暇を取ってくれます。


八幡神社は平潟神社と並び「露天商」の出店が多い祭りです。
それも毎年曜日にかかわらず5月27日28日と決めてあるので露天商の方達も年間行事に組み入れているようです。ですからたまたまその日にちが土日になっても他からの要請には耳を傾けず必ず千手八幡神社の方に出店してくれるそうです。

毎年小学校6年生になった子供達を御輿に乗せ記念写真を撮ってあげます。
とても良い記念になると10年前から始めました。

この子供達が大人になってもこの「千手八幡神社」の祭りが末永く続いて行くことを願っています。

御輿に乗ってみんなで「よいしょっ」と揚げてやると「うわあ~」と歓声が出ます、
景色が変わりますよね。


昨年新しく「養護老人ホーム」が町内に出来ました。
この建物の構内には入り御輿をもんだら入所している老人達がとても喜んでいました。
「我々ももうすぐだからな・・・・」とみんなで納得!


隣の千手2丁目町内会は毎年人気キャラクターを作成しそれを車に乗せて練り歩きます。

これは何というキャラクターなんでしょう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6368

コメント (1)

配達まま:

スティッチと言うキャラクターだと思いましたが…?違ってたらごめんなさい
m(__)m

千手地区のお神輿は毎年楽しみにしています!
丁度私の会社の前で休憩して行くので(^.^)b
山車に乗るキャラクターには毎年脱帽ですよ。
しかし…どんな物で出来てるんですかねぇ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年05月28日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天体観望会延期のお知らせ」です。

次の投稿は「マックノート彗星(C/2009R1)が明るい!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35