« 本日18:30~上川西コミセンで説明会 | メイン | 特派員100名に到達 »

川口町と合併

事務局長の笠井です。

3月31日をもって川口町が長岡市の新メンバーに加わりました。
川口地域の人口5,106人を合計した長岡市人口は28万4,331人となりました。

さて本日、川口地域の方から早速に電話をいただき、「登録しようと思ったのだが、学区選択のところに川口町の小学校区の表示がない」というご指摘をいただきました。

川口地域の皆さん、大変失礼いたしました。

早速手配するべきところではありますが、誠に申し訳ありません、もう少々お時間をいただけないかと思います。

現状の「学区選択」のところに、川口町の小学校区を選択肢として加えることは造作もないことで、やろうと思えばすぐにできます。
しかし、そうすることが正しい判断かどうか悩んでいるのです。

川口地域は、長岡市から見て小千谷市を挟んだ「飛び地」ですから、その川口地域の皆さんに、今まで通りの情報網に普通に加わっていただき、単純に学区の一つの扱いで、普通に長岡市内の情報を配信することが良いのか!?、それとも「住民あんぜん川口」のように、川口地域だけ独立の情報網を構築するのが良いのか!?、あるいは総務省の提唱する定住自立権構想に基づいた広域行政圏域の連携関係を意識した上での「住民あんぜん(小千谷+川口)」とするのが良いのか!?

ここは最初が肝心!!
いい加減に始めると、結局は「役に立たない」「関心の湧かない情報しか届かない」などの理由で情報網が広がっていかないことになる。

これより行政各機関や有識者に相談させてもらった上で、どのような道を選ぶべきか決めたいと思います。
一週間くらいで結論を出したいと思いますので、もう少々ご猶予賜りたく存じます。
よろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5898

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年04月01日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日18:30~上川西コミセンで説明会」です。

次の投稿は「特派員100名に到達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35