« 南長岡に引っ越し | メイン | 特派員90名に到達 »

アンケート締め切り

先日実施いたしましたアンケートは昨日で締め切りました。
回答にご協力いただき、誠にありがとうございました。

集計結果をご報告いたします。

【質問】
小中学生の子を持つお父さん、お母さんへ、アンケート(質問は一つ)のお願いです。
固定電話の電話連絡網には、時間がかかる、連絡内容が複雑になると正確に伝わらない、などの問題点があります。
そこでお尋ねします。
あなたは、自分の子の通う小中学校に「メールによる連絡システム」を導入してもらいたいと思いますか?

【回答】(回答総数:1090)
・思う:838人(76.9%)
・思わない:64人(5.9%)
・どちらとも言えない(17.2%)


「思わない」「どちらとも言えない」と回答した人の中には、「すでに導入済み」の人も含まれると考えられます。
また、「どちらとも言えない」と回答した人の中には、メールシステムの内容が分からないので回答に困ったという人も含まれると考えられます。


さて、皆さん、このアンケートの結果をどのように受け止めますか?

80%近い保護者の皆さんが、「メールによる連絡システムを導入してもらいたい」と考えているのに、学校現場では、その導入が遅々として進んでいません。

これは単純に学校側の問題ですか?

自分たちの意見を学校側に明確に伝えていない皆さんのほうに、一番の問題があるのではないですか?

学校における子ども達の暮らしをより良いものにしたいと、皆さんが本当に思っているのであれば、まずは皆さんの意見を学校側に明確に伝え、その上でお互い協力する方向で話し合う必要があるのではないでしょうか?

ただ、「導入してもらいたい」という意見をはっきりと言えない理由に、システムがよく分からないことが挙げられるのではないか!?と考えております。
中身がよく分からないシステムを「導入してほしい」となどと簡単に言えない…という気持ちも理解に難くありません。

保護者の皆様にメール連絡システムを知ってもらう努力を、推進する立場の私どもが十分に行ってこなかったと、同時に反省している次第です。

そこで、私どもNPOは、今後のメール連絡網説明会への参加を、学校関係者のみならず、保護者の皆さまにも広く呼びかける方向に方針を転換致しました。

今後は、各地域のコミセンなどに会場を設けて、地域の保護者の皆さんから参加していただき易い環境を整えた上でメール説明会を実施したいと考えております。
車に乗って遠くの会場に行く場合は、駐車場など様々なことが気がかりで、参加に二の足を踏みがちな保護者の皆さんも、会場がすぐ近くのコミセンということになれば、歩いていけるし、保護者同士誘い合わせて行き易いですよね!?

メール説明会が皆さんの近くで開かれる際は、是非ともご参加をお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5576

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年02月20日 12:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南長岡に引っ越し」です。

次の投稿は「特派員90名に到達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35