« 「そば収穫」体験してみませんか? | メイン | 「配信スタッフ」「特派員」募集 »

中越市民防災安全大学

高木です

10月3日(土曜日)長岡市中央公民館で開催されました。
4期生の受講者52名です。
今回は「合同イベント」ということで
国際交流センター     羽賀友信氏
FMながおか放送局長  脇屋雄介氏
NPO法人 住民安全ネットワークジャパン 高木が出席いたしました。

「地域社会の安全を考える」と題し、
~ 地縁コミュニティーとネットコミュニティーの結合を目指して ~
 講座が開かれました。

①ネットの果たした役割について
  三人からそれぞれ約40分話題提供があり、その後討論会に移りました。

羽賀友信氏の講座

受講生


まだまだ解決されない問題点は多く残ります、
また最近の若い年代の方たちが地域コミュニティーに参加したがらない傾向が出てきており
一番の問題ではないかと思います。

私からは「地域コミュニティーに若い世代を参加させる方法」の一つとして
現在我々が市内の小学校へ提案している
「携帯電話連絡網の構築」を進めたらどうか、と提案しておいたのですが・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4125

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年10月06日 05:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「そば収穫」体験してみませんか?」です。

次の投稿は「「配信スタッフ」「特派員」募集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35