笠井です。
数か月前に全国から市民活動家らが集まる会が東京でありました。
そこで田中さんという方と会ってお話しした時のことです。
ところで、彼は「地域交流センター」というNPOの代表者。
「地域交流センター」というのは、日本一と言っても良い大きなNPOで、
今やどこに行ってもある「道の駅」を日本で初めに企画して仕掛けたのが、このNPOだと言えば、その実力の程がうかがい知れるだろう。
さて、その時、田中さんといろいろとお話をした中で、彼は「新潟のNPOはすごいよ。特別な存在だ。」と言っていた。
私には何がすごいのかさっぱり分からない。
しかし、すさまじい人脈を持ち、誰に対しても物事をはっきり言う、どちらかと言えば辛口が売り物の彼がお世辞など言うはずもないし…。
先月、やはり東京で立正大学の小宮教授と少しお話をさせていただいた時も、教授の口から「新潟のNPOはレベルの高いNPOが多いですよ、頑張ってますよねー」という言葉があった。
全国各地から講演依頼が入り、いろんな所に行っておられて、各地のNPOとも交流のある彼が、新潟のNPOをそのように言ってくれている。
これはどうしたことか。
NPO同士の交流はあるが、それは県内の団体ばかりで、他県のNPOとの交流はほとんど
ないので、新潟の…と言われても、私にはピンと来ない。
ホントに!?新潟のNPOってすごいの?
コメント (1)
7.13水害、中越大震災を経験し、中越沖地震まで発生。
そこでのノウハウを持って、能登沖や岩手・宮城内陸地震にも災害ボランティアとして行って活躍している組織があります。
NPO新潟災害ボランティアネットワーク(NSVN)です。
総務省が、日本で2つ認定している、大規模災害時のバックヤード(物資庫)の1つです。
東日本ではここが、西日本は名古屋のレスキュー・ストック・タード・ジャパンが担っています。
他にも、災害を体験したことからできたNPOも沢山有りますし、住民安全ネットワークジャパンなども含めての評価じゃないでしょうか?
投稿者: ALBY | 2009年07月18日 23:11
日時: 2009年07月18日 23:11