« 農業分野における障がい者就労の推進について | メイン | 雪道と点字ブロック »

特派員網を強化したい!!

事務局長の笠井です。

特派員が情報を提供してくれるようになって以来、情報量が格段に増加していることは情報メールを受信している皆さんが一番お分かりのことでしょう。

さて、特派員情報の内幕を少々お話しします。

特派員とは…普通に生活している中でたまたま事故や災害に出くわした時に当事務局へその情報をすぐさま連絡してください…という約束になっています。

仕事の途中で事故現場などに遭遇し第一報を連絡してきてくれた特派員は、都合でどうしてもその場に留まっていることができないというケースはよくあります。
この場合は続報が入ってこないので、現在のところどうしているのかと言いますと、実は…私を含めたほんの一握りのスタッフが、可能な限り、その特派員に代わって現場まで駆けつけ続報を収集しているといった具合なのです。
これ、はっきり申しまして、容易なことではありません。大変です。

特派員がもっと沢山いれば、近くに住んでいる手の空いている特派員に、代わりに現場に駆けつけてもらうことも可能なのですが…現在は市内でまだ37名しかいないので、そうちょうど良く事は運びません。
特派員をもっと増員し、「誰か代わりに行って」と連絡した時に、誰かが手を挙げてくれるようにならなければ、特定の人間に負担が掛かってしまっている状況を改善はできない。

そんな訳で特派員を募集します。
情報共有活動にご興味をお持ちの方、災害時に皆のために情報提供協力したいという方、特派員として協力してください。
特派員応募はこちら→ info@jmjp.jp へ ご連絡ください。

よろしくお願い申しあげます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1978

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年01月22日 15:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農業分野における障がい者就労の推進について」です。

次の投稿は「雪道と点字ブロック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35