笠井です。
長岡警察署は、
「振り込め詐欺」被害の撲滅に関する広報啓発活動を集中的かつ効果的に推進するため、県内初の「被害防止推進員」制度を発足させ、市民一人一人の防犯意識の高揚を図ることとしたそうです。
先日、警察情報のホットラインの相手でもある長岡警察署・生活安全課の係長さんから私の携帯に電話が入り、その「被害防止推進員」への着任要請があった。
12月1日に委嘱式なるものが行われ委嘱状を受け取ってくることになりました。
被害防止には喜んで協力させてもらうつもりだし、その「被害防止推進員」なるものに着任することも別に良いのですが、委嘱式とかの、、、いかにも行政的と言いましょうか何と申しましょうか、そういう儀礼的な式に出席するのがちょっと...ちょっとめんどくさいなー(←これ、だいぶ小さな声で言っています)。
最近めっきりネクタイと縁遠くなった私ですが、この日ばかりはさすがにネクタイを絞めねばなるまい。
それにしても...合コンに参加した時など、「仕事は何ですか~」って訊かれると、説明するのがメンドクサイので「振り込め詐欺グループの親玉やってます」なんて、ふざけて答えている私が「被害防止推進員」とは…いろいろと改めねばならんなー。
おっと、いけねぇ、こういうこと言っているから人に勘違いされるんだよねー、俺って。
今朝その件で投稿したばかりだったのに…また反省。