« ◇8/19冠水・増水現場 | メイン | 水掛け祭 »

「退会者」について考察

大雨洪水警報から始まって、柏町のひったくり事件、学校町で「包丁で刺すぞ」不審者事案と、たまたまこの二日間でメールを連続して送信したところ、退会者が10名ほど相次いだ。
反対に口コミによる新規登録者がその5倍近くあったので、結局のところ増減はプラスなのですが、、、

それにしても、つくづく不思議に思うことがある。

これほど、身近で犯罪や不審者事案が頻発しているのに、なぜ、わざわざ登録した情報網から退会しようと思われるのか?
「メールがやかましい」ということ?
「パケット代がもったいない」ということ?
いずれにしても、ご自分の子どもさんの安全については心配にならないのかなー。
ホントに不思議だなー。

ここ数日の退会者の傾向を分析して見ると、どうやら8割方が女性の方です。

ふーむ???
私は女性ではないので、よく分からないのですが、このデータを見る限り、退会に至るまでの考え方に女性特有の心理が存在するのではないかと考えさせられています。

ここら辺の心理を、どなたか私に分かりやすく説明してくださる方がいたら、よろしくお願いしますー。

私としては、
おそらくは危険を十分に認識しておられないであろう、これらの方々にこそ情報を共有していただきたいと考えております。
そのために、どうしたら良いのか?
退会させない何か良いアイディアはないか?

女性だけに、もしかしたらスーパーのお得情報でも、不審者情報に抱き合わせれば良いのかもなー、などと思ってみたりしています。
でもなー、それはそれで、今度は別の人から苦情が届くんだろうなー。

悩みは尽きない。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1092

コメント (2)

潤:

私の勝手な意見を言わせて頂きます。
まず…バケット代がもったいないと考えている人は、始めから登録しないのではないか…と思います。
私の近くにいた人の携帯が、休む間もなく鳴っていました。お友達から来たらしいメールは、すぐ打ち返していました。
そうでないもの?は、舌打ちをして、ピッピッとボタンを2度押していました。多分よく読む事もせず、削除したのでしょう。
私がパッと見た感じ、何かの案内メールのようでした。
情報を送信しても、アンケートをお願いしても反応があまりないのは、こういう人が会員の中に多いからだと思います。
何かの弾みで登録はしたものの、役立てようとは全然思わないのでしょう。きっと。

笠井/住民安全ネットワーク:

潤さん、ありがとうございます。

「何かの弾みで登録したものの、役立てようとは全然思わない」という方って、「自分の子どもが同じ目に遭ったら」とか考えないのだと思いますか?
危機感は持っているが何をして良いのか分からない、ということであれば、理解はできます。
しかし危機感すら持たないという方は、どういう人なのだろうか?自分の子どもが心配でないのか?

以前に、別の投稿でも少し発言しましたが、
「メールを読むと恐くなるので退会します」という方がいて、その人たちに対してもやはり同じように感じました。

こういった人たちに対して、私たちはどのように対処していくべきか?
どんな働きかけを行っていくべきか?
何か良いアドバイスありませんか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年08月21日 14:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◇8/19冠水・増水現場」です。

次の投稿は「水掛け祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35