« ここは外国? | メイン | 祭りだ! »

古紙回収

今朝ほど市内で、児童が古紙回収を行っている光景を目にしました。

子どもたちが一戸一戸まわって古新聞を運んでいましたが

これって地域と子どもたちがふれあう良い機会なんだなと改めて感じました。

私の町内でも古紙回収の前にはよく子どもたちが手作りしたチラシを配って、
当日には玄関でひとこと挨拶してから回収していきます。
(これはたまたまその年の子ども会のやり方だったのかもしれませんが)

そうすることで、こちらは近所の子どもたちを知り、子どもたちは近所の大人たちの顔を知る。

こういう機会って意外と少ないんですよね。


古紙回収の大事な目的ってじつはこんなトコなのかな。

そういえば、私が子どもの頃は回覧板は子どもがお隣に届ける役目でしたよ。

とりあえず町内のことはできるだけ子どもにもやらせるってのはどうでしょう!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/609

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年04月26日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ここは外国?」です。

次の投稿は「祭りだ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35