2007年10月17日

エスカレーターから身乗り出し、首挟まれた小3男児が重体

 16日午後4時10分ごろ、神奈川県平塚市東中原のスーパー「西友平塚店」で、近くの会社員会田陽彦(はるひこ)さん(49)の長男で市立松が丘小学校3年の卓矢君(9)が、上りエスカレーターの手すりと、事故防止用のアクリル板(保護板)との間に首を挟まれ、そのまま壁に衝突した。
エスカレーターから身乗り出し、首挟まれた小3男児が重体-gooニュース

 近くにいた男性従業員が、一緒にいた子どもたちが騒いでいるのに気付いて緊急停止させた。救急隊員がドクターヘリで卓矢君を同県伊勢原市の病院に運んだが、意識不明の重体。

 平塚署の調べによると、エスカレーターは長さ32・5メートル、幅1メートル。買い物用カートが利用できるようにステップ部分が階段状ではなく傾斜10度の斜面になったスロープ式で、秒速50センチで動く。卓矢君は、18日の遠足のおやつを買いに同級生の男児3人と来ていた。地下1階から地上1階に上がる途中、手すりの外側に落とした50円硬貨を拾おうと手すりから上半身を乗り出し、下から約16メートルの場所で首を挟まれた。

投稿者 kasai : 08:38 | コメント (0)

「常に人を疑うことに」=やり切れぬ思い隠さず-園児殺害判決に遺族・滋賀

 「被告のことを普通だと思っていた。これでは常に人を疑うことに…」。滋賀県長浜市の幼稚園児刺殺事件で大津地裁が鄭永善被告(35)を無期懲役とした判決を受け、遺族の父親2人は16日、法廷で傍聴した後、やり切れぬ思いを隠さなかった。
「常に人を疑うことに」=やり切れぬ思い隠さず-園児殺害判決に遺族・滋賀 -gooニュース

 2人の遺族は、幼稚園児佐野迅ちゃん=当時(5)=の父正和さん(34)と、武友若奈ちゃん=同=の父利光さん(31)。大津地検から判決後、内容の説明を受けた。

 「(鄭被告の)死刑しか頭にない」「上に上げないと。当然の話」。2人とも、死刑を求刑した検察側の控訴は当然とした。

 佐野さんは「裁判長が(被告に罪を)償えと言ったが、誰に償うのか響いてこなかった。社会に対してなのか。子どもと、子どもを奪われたうちらに対してなのか」と複雑な心境も吐露した。 

投稿者 kasai : 08:32 | コメント (0)

正面からいきなり刺す?=不審者洗い出し進める-小2女児刺殺・兵庫県警

 兵庫県加古川市の市立別府小2年鵜瀬柚希ちゃん(7つ)が自宅玄関前で刺殺された事件で、柚希ちゃんは正面からいきなり刃物で刺された可能性が強いことが17日、県警加古川署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は遺体を司法解剖し死因の特定を急ぐとともに、捜査員65人態勢で不審者情報などの洗い出しを進めている。 
正面からいきなり刺す?=不審者洗い出し進める-小2女児刺殺・兵庫県警 -gooニュース

投稿者 kasai : 07:06 | コメント (0)

2007年10月16日

<誘拐>ブログで家族への不満相談「お兄ちゃん悪くない」

 長崎県諫早市の小学6年の女児(12)が大阪市のマンションに連れ込まれた事件で、未成年者誘拐容疑で逮捕された大阪市福島区の会社員、坂本優介容疑者(20)が長崎県警に任意同行を求められた際、一緒にいた女児が「長崎に帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」と捜査員に話していたことが分かった。女児が保護されるまでの8日間、女児は自由に行動できる状況にあったが、県警は坂本容疑者がわいせつ目的で女児をマンションに連れ込んだ可能性もあるとみて調べている。  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000038-mai-soci

 女児は6日、家族あてに「捜さないで下さい」と書き置きを残し、現金1万6000円を持って自宅を出た。待ち合わせ場所のJR小倉駅(北九州市)で坂本容疑者と落ち合い、マンションに連れ込まれたという。
 坂本容疑者は、女児を連れ込んでいた13日までの8日間、通常通り会社に出勤。会社からの帰宅後や休日はオートバイの後ろに女児を乗せてドライブなどをしていたという。発見、保護された際も、2人でオートバイに乗ってマンションに帰ってきたところだった。
 2人は、女児が06年4月に開設した少女漫画のブログを通じて知り合った。「周りが自分のことを理解してくれない」と、家族に不満を持っている内容の書き込みに対して、坂本容疑者が相談に応じていたという。坂本容疑者も07年7月までマンションで母親と同居していたが、けんかが原因で母親は近くの自宅に戻っていた。
 2人はブログやメールで近況をやり取りするうちに親近感を持ち、坂本容疑者が「大阪まで遊びに来ない?」などと誘ったという。
 坂本容疑者は調べに対し「誘う前から12歳と知っていた」などと供述。県警は15日、坂本容疑者を長崎地検に送検した。

投稿者 kasai : 11:39 | コメント (0)

神戸の高3自殺、恐喝メールに加担の2少年を家裁送致

 神戸市須磨区の私立高校で、7月に自殺した同高3年の男子生徒(当時18歳)が同級生らから金を要求されていた事件で、神戸地検は15日、同級生の17歳と18歳の少年2人を恐喝未遂の非行事実で神戸家裁に送致した。
 2人は、今月5日に家裁送致された同級生(17)と一緒に恐喝メールの内容を決めており、地検はこの同級生との共謀が成立すると判断し、「少年院送致相当」との意見書を付けた。家裁は15日、2人の2週間の観護措置を決定し、神戸少年鑑別所に収容した。
神戸の高3自殺、恐喝メールに加担の2少年を家裁送致-gooニュース

投稿者 kasai : 11:20 | コメント (0)

2007年10月14日

ブログで知り合った小6女児を誘拐、容疑の20歳男逮捕

 インターネットで知り合った長崎県諫早市の小学6年の女児(12)を誘拐したとして、同県警諫早署は13日、大阪市福島区玉川2丁目、会社員坂本優介容疑者(20)を未成年者誘拐の疑いで逮捕し、女児を保護した。坂本容疑者は6日から13日まで8日間、1人で住んでいたマンションに女児を住まわせていた。「小学生の女の子と親しくなりたかった」と供述しているという。女児にけがはなく、元気という。
ブログで知り合った小6女児を誘拐、容疑の20歳男逮捕-gooニュース

 調べでは、坂本容疑者は今年7月末から、女児が開設したブログ(日記)に「うちの部屋が空いている」などと書き込み、今月6日昼に北九州市のJR小倉駅で女児と会った後、大阪に向かい、自宅マンションに連れていったという。小倉駅の防犯カメラには女児と男が新幹線乗り場の方に歩いていく姿が映っていた。
 坂本容疑者は女児を連れ出していた間、平日は会社に出勤しながら、一緒にドライブなどにも行っていたという。身代金の要求などはなく、県警は詳しい動機を調べている。

投稿者 kasai : 12:05 | コメント (0)

2007年10月10日

高1男子が飛び降り自殺、自宅に家族あてのメモ 大阪

 9日午前8時40分ごろ、大阪府茨木市水尾3丁目のマンションの自転車置き場の脇で、制服姿の少年が頭から血を流して倒れているのを住人が見つけ、119番通報した。所持品などから市内に住む府立高1年の男子生徒(15)とわかったが、頭などを強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。
高1男子が飛び降り自殺、自宅に家族あてのメモ 大阪-gooニュース


 茨木署の調べでは、6階と7階の間の階段踊り場に男子生徒のリュックサックと傘があり、男子生徒がここから飛び降りたらしい。マンションはオートロックなどがなく、住人以外も出入りできる構造だった。

 この日は校内テストで、男子生徒は午前8時半ごろ自宅を自転車で出たという。自室の机の上に「お父さん、お母さん、ありがとう」などと書かれた遺書とみられるメモが残されていた。

投稿者 kasai : 00:26 | コメント (0)

2007年09月29日

高1、なたで切り付け=私立高教室で同級生に-香川

 28日午前8時ごろ、香川県善通寺市の私立高校教室で、1年の男子生徒2人=いずれも(15)=がけんかとなり、1人が刃渡り約16.5センチのなたでもう1人の頭に切り付けた。生徒は救急車で病院に運ばれたが、軽傷とみられる。
 生徒2人は以前は仲が良かったが、最近、不和になったといい、県警善通寺署はけんかの原因や教室内になぜなたがあったかなどを調べている。同署は切り付けた生徒を傷害容疑で逮捕する方針。 
高1、なたで切り付け=私立高教室で同級生に-香川 -gooニュース

投稿者 kasai : 05:27 | コメント (0)

2007年09月25日

「オノで父殴った」と出頭 長野、中3少年を逮捕

 24日午前2時ごろ、長野県辰野町の女性から「自宅で夫が頭から血を流している。息子がいない」と110番があり、頭部に重傷を負った無職の夫(44)が病院に運ばれた。命に別条ないという。同2時半ごろ、夫婦の二男で中学3年の少年(15)が近くの交番に「父親の頭をオノで殴った」と出頭、少年は殺人未遂の疑いで逮捕された。少年は殺意を認めているという。警察は動機やオノの入手経路などを追及している。
「オノで父殴った」と出頭 長野、中3少年を逮捕-gooニュース

投稿者 kasai : 00:07 | コメント (0)

見知らぬ男が中学生切りつける 愛知・一宮

 24日午後1時50分ごろ、愛知県一宮市八幡3丁目の路上で、「中学生が見知らぬ男に切りつけられた」と、生徒の学校の教員から一宮署に通報があった。
 同署の調べでは、同日午後1時ごろ、中学1年の男子生徒(13)が、後ろから追いかけてきた男にカッターナイフのようなもので切りつけられた。生徒は左手首に軽いけが。出血はなかった。男は走って逃げた。生徒は部活動のため学校に行く途中だった。同署は暴行容疑で男の行方を追っている。
見知らぬ男が中学生切りつける 愛知・一宮-gooニュース

投稿者 kasai : 00:02 | コメント (0)

2007年09月21日

山形、児童2人死傷事故で男逮捕 「よそ見していた」と供述

 山形県南陽市で乗用車が登校中の小学生の列に突っ込み、市立赤湯小5年の佐藤仁宣君(10)が死亡、児童1人が重傷を負った事故で、南陽署は20日、自動車運転過失致死傷容疑で、会社員福岡敏成容疑者(50)を逮捕した。調べに対し「よそ見をしていた」と話し、「大変申し訳なく思っています」などと謝罪したという。また肺炎を患っており「薬を飲んでいた」と話していることから同署は事故との関連も調べる。
山形、児童2人死傷事故で男逮捕 「よそ見していた」と供述-gooニュース

投稿者 kasai : 07:27 | コメント (0)

2007年09月20日

子供・女性への犯罪情報「匿名通報ダイヤル」で…警察庁

 警察庁は来月1日から、子供や女性に対する犯罪情報を民間団体で受け付け、有力情報に最高10万円を支払う「匿名通報ダイヤル」制度を開始する。
子供・女性への犯罪情報「匿名通報ダイヤル」で…警察庁-gooニュース

 児童買春など表面化しにくい犯罪から被害者の早期保護を狙ったもので、モデル事業として1年半実施する。
 受け付け対象は、子供については、児童買春のほか、児童ポルノ、覚せい剤譲渡、強制わいせつなど。女性については、売春や不法就労を目的にした人身売買など。
 警察に身元を探られたくない人もいるため、通報先は特定非営利活動法人「日本ガーディアン・エンジェルス」に委託し、匿名でも受け付ける。同法人から受けた情報を警察庁は全国の各警察本部に連絡し、被害者の保護や事件の摘発にあたる。

投稿者 kasai : 01:37 | コメント (0)

2007年09月19日

高3男子自殺  「あいつは収入源」 同級生ら言いふらす

 神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り自殺した同校3年の男子生徒=当時(18)=に対し、同級生の少年(17)が金品を要求していた恐喝未遂事件で、男子生徒について複数の同級生が「金の収入源」などと周囲に話し、男子生徒がこの発言にショックを受けていたことが18日、学校関係者の話で分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000075-san-soci

 兵庫県警は、男子生徒の自殺の背景に同級生らの金品要求があるとみて調べているが、自殺といじめの関連性をさらに裏付ける証言として注目される。
 関係者の話によると、男子生徒は入学直後から同級生数人に金品を要求されており、この同級生らは周囲に「あいつ(男子生徒)は金の収入源」と話した。さらに、3年になると10人以上が男子生徒に金をせびるようになり、複数の同級生が「金の収入源」と言い続けた。このような発言を聞いた男子生徒はショックを受けた様子をみせていたという。
 男子生徒は7月3日、「罰ゲームで金がたまった」などと記した遺書めいた紙を残して、飛び降り自殺した。男子生徒は金品を要求していた同級生の少年を含む計5人のグループ内で、「うそをついたら罰として1人あたり1万円を払う」と約束させられていたとされる。
 県警は17日、携帯電話のメールを使って金品を要求していたとして、恐喝未遂容疑で西宮市に住むこの少年を逮捕したが、金品要求には、複数の同級生がかかわったとみて、捜査を続けている。

■生徒ら不安げに登校
 自殺した私立高校3年の男子生徒に対する恐喝未遂容疑で同級生が逮捕されて一夜明けた18日、神戸市須磨区の同校では、朝から緊急職員集会を開くなど、教職員は事件関係の対応に追われ、生徒は不安げな表情で校門をくぐっていた。
 3年の男子生徒(17)は「自殺のあと、3年生だけが集まって集会が開かれた。その場で先生たちは、いじめがあったことについては触れていなかった。逮捕されたと聞いてびっくりした」と話し、足早に学校へ向かった。また、1年の男子生徒(15)は「事件のことはよく知らないが、同じ学校の人が逮捕されて驚いた」と不安げな様子だった。
 同校では、最寄り駅から校門までの約500メートルの間に教職員を配置して、生徒の通学を見守っていた。
 同校では、この日午前、同校と中高一貫の中学に在籍する生徒計約1600人に対し、時間をずらして学年集会を実施した。
 校長によると、集会では、自殺した男子生徒に黙祷(もくとう)をささげたあと、在校生に「こういう次第を引き起こしたのは私の責任」と謝罪、経緯の説明を行った。3年生には「彼が果たせなかった人生の一部を引き受ける気持ちでがんばってもらいたい」と呼びかけた。
 午後3時すぎの授業終了後はクラブ活動を中止し、すべての生徒を速やかに下校させるという。
 教頭は「ほかの生徒をできるだけ早く平穏な生活に戻してあげることが大切。時期をみて保護者への説明会も開きたい」と話していた。

投稿者 kasai : 09:31 | コメント (0)

2007年09月07日

樹脂サンダルご注意 エスカレーター巻き込み多発

 エスカレーターのステップ側面のすき間などに子供のサンダルが巻き込まれる事故が今夏、各地で相次いでいることが6日、東京都や経済産業省の調べで分かった。東京都内では、女児のサンダルが上りエスカレーター側面に巻き込まれ足の指を骨折する重傷事故も発生。空前のサンダルブームで利用者が急増する中、経産省や商業施設などは、エスカレーターのステップの中央に乗るよう注意喚起を行っている。
樹脂サンダルご注意 エスカレーター巻き込み多発-gooニュース

 経産省などによると、サンダルがエスカレーターに巻き込まれる事故が、今年6月から8月までに計40件発生。このうち7件が足の指に重軽傷を負う事故だった。約9割が小学生以下の子供の被害とみられ、約8割が足の甲と指先の部分を覆うタイプの流行のサンダルだったという。同様の事故は昨年は1件もなかった。
 JR東京駅構内では8月28日、5歳の女児が上りエスカレーターを利用していた際、左足のサンダルがエスカレーターの側面に巻き込まれ、中指を骨折するなどの重傷。同日、東京都立川市のJR立川駅北口の下りエスカレーターでも、4歳の女児の左足のサンダルがエスカレーターの側面部分に巻き込まれ、親指の爪がはがれるなどの軽傷を負った。
 このほか、神奈川、愛知などでも子供らが足の指などに軽傷を負っているケースが確認されている。
 経産省製品安全課は、サンダルの材質はゴムやポリウレタンなど樹脂製が多く、エスカレーターの側面や吸い込み口部分にひっかかりやすい性質があるとみており、事故との関連を調べている。
 サンダル事故の発生を受け、小売業大手のイトーヨーカドーでは、エスカレーターのある全店舗で、サンダルの巻き込みを注意する張り紙を8月下旬から掲示。JR東日本などでも各駅で注意を呼びかけている。
http://www.crocs.co.jp/

投稿者 kasai : 15:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月31日

追い掛けないし大声出さない=高齢女性からひったくり-中3男子3人逮捕・警視庁

高齢女性3人を狙い、ひったくりをしたとして、警視庁少年事件課と蒲田署は31日までに、窃盗容疑で、東京都大田区などに住む14~15歳の中学3年の男子生徒3人を逮捕した。
 いずれも容疑を認め、「おばあちゃんは追い掛けてこないし、大声を出さない。捕まらないと思った」と話している。
 同区内で68~90歳の3人から計約4万7000円をひったくっており、「金がないのでやった」と供述。金はゲームや飲食代に使ったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000057-jij-soci

投稿者 kasai : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月20日

高1男子生徒が祖父を殺害?殺人容疑で行方追う…山口

 20日午前7時すぎ、山口県上関町長島、芳家俊広(よしか・としひろ)さん(79)方1階仏間で、芳家さんが頭から血を流して首に電機コードを巻かれて死亡しているのに妻(76)が気付き、110番通報した。
高1男子生徒が祖父を殺害?殺人容疑で行方追う…山口-gooニュース

 同居している孫で、同県内の県立高校1年の男子生徒(16)の行方がわからなくなっており、同県警捜査1課は、男子生徒が俊広さんを殺害して逃走しているとみて、殺人容疑で行方を追っている。
 調べによると、19日午後8時半ごろ、芳家さん方で妻が男子生徒から自宅トイレに押し込められた。20日朝、妻が自力でトイレから脱出し、俊広さんが死亡しているのに気付いたという。県警は、俊広さんは19日午後8時半ごろ、男子生徒に殺害されたとみて調べている。

投稿者 kasai : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月17日

津波の代わりに東海地震の注意情報、藤沢市が誤放送

 神奈川県藤沢市が17日午前1時10分ごろ、南米ペルーで起きた地震による津波注意報を防災行政無線のスピーカーで流そうとしたところ、誤って東海地震の発生の可能性が高まったことを伝える注意情報を放送してしまった。約30分後に東海地震の注意情報が誤りだったとする訂正放送を流したが、市役所や消防本部には市民から問い合わせや文句の電話が約400件あった。
津波の代わりに東海地震の注意情報、藤沢市が誤放送-gooニュース

 市によると、247局のスピーカーで市内全域に流れた。「私は市長です」と始まる事前録音で、「ただいま気象庁から東海地震注意情報が出ました。東海地方を震源とする大きな地震の発生の可能性が高まったことを意味する情報ですが、すぐにこの地震が発生することを意味するものではありません」などと放送した。

 自動車の使用を控えたり、水のくみ置きや家具の固定など地震の備えを呼びかけたりする内容が続く予定だったが、職員が途中で間違いに気づき、この部分は放送されなかった。

 藤沢市の場合、防災無線で注意を呼びかける放送は「津波注意報」「東海地震注意情報」「光化学スモッグ注意報」の三つが用意され、放送機器に入っているが、災害対策課の職員が押すボタンを間違って選んでしまったという。

 午前1時15分に津波注意報を流したが、「東海地震注意情報は誤りでした」と知らせる訂正放送は午前1時45分になった。遅れた理由について、市は「問い合わせや苦情の電話が相次ぎ、職員が対応に追われたため」と説明している。

 地震注意情報の放送で目が覚めたという同市片瀬5丁目の不動産賃貸業風間武三さん(64)は「直後に津波情報が流れたので誤報だろうと思ったが、市役所に電話をしてもつながらず、不安だった。訂正放送におわびの言葉もなく腹が立った」と話した。

投稿者 kasai : 11:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月14日

民家に花火、火事の煙吸い男性死亡…放火容疑で16歳逮捕

 宮城県警泉署は13日、仙台市青葉区、派遣社員の少年(16)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。

 調べによると、少年は6月24日午前4時ごろ、同市泉区黒松、会社員千田和郎さん方(当時61歳)の玄関郵便受けに、火の付いた花火を投げ入れ、木造平屋(87平方メートル)を半焼させた疑い。

 この火事で、千田さんは煙を吸って意識不明の重体となり、搬送先の病院で一酸化炭素中毒で死亡した。千田さんは一人暮らしだった。

 少年は同日未明、千田さん方近くの駐車場や空き地で、中学時代の同級生ら5人と花火遊びをしていた。少年は午前3時40分ごろ、パトカーに気づいて逃走する途中、千田さん方に花火を投げ入れたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000928-san-soci

投稿者 tanaka : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月11日

内妻の2児、虐待男を逮捕

 内妻の子供2人の顔を殴りけがをさせたとして、亀有署は傷害容疑で、葛飾区水元、無職、舩田智大容疑者(21)を逮捕した。「言うことを聞かないから殴った。ストレスのはけ口にしていた」と供述。子供の顔にあざが残っていることから、以前から暴力をふるっていた可能性もあるとみて追及する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000087-san-soci

 調べでは、舩田容疑者は7月23~25日ごろまでの間に、自宅マンションで内妻(22)の長女(6)と長男(4)の顔をそれぞれ数回殴り、けがをさせた疑い。

 舩田容疑者は内妻親子と内妻との間にできた女児(1)の5人暮らし。7月31日にマンションの管理人が長女の顔に殴られた跡があるのに気付き、通報していた。

投稿者 kasai : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

<学校裏サイト>陰湿化深刻 いじめや脅迫、彼女の裸写真も

 中高生がインターネット上で情報交換する「学校裏サイト」で、いじめや問題画像の流出が問題化している。「裏サイト」は学校が公的に作るサイトとは別に、生徒個人が立ち上げている掲示板で、特定の生徒の写真が張り付けられ「きもい」「死ね」「消えて」の文言が並ぶこともある。頻発する人権侵害に、親や教師たちは困惑している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000056-mai-soci

 東京都内に住む19歳の少年は、私立高校3年生だった昨年、裏サイトに実名や携帯電話の番号、メールアドレスを勝手に公開され「うざい」「カンニングしている」と書き込まれた。自分の携帯電話には無言電話も数本かかり、中傷メールも1日に10通以上舞い込んだ。サイトには「いじめたい奴」として校内の数十人が実名でリストアップされ、この少年も含まれていたという。
 少年は「同じ学校の女子生徒と交際を始めてから嫌がらせが始まった。彼女の携帯電話にも『あいつと付き合うと犯すぞ』という脅迫メールが届いた」と話す。だれがいじめているのかは分からず、2人は友達に会うのが怖くなり、不登校になった。
 少年は、ネット上でいじめなどの悩みを聞く活動をしている「全国webカウンセリング協議会」に相談。アドバイスを受けてメールアドレスを変えると中傷メールは来なくなった。
 裏サイトでわいせつ写真が広まった例もある。北関東の公立中では「女の体を知りたい」という書き込みに対し、男子生徒が交際中の女子生徒の裸の写真を携帯電話で撮影して添付、大問題になった。校長は「PTAの緊急集会後に突然サイトは閉鎖されたが、別のサイトが立ち上がっていないか不安だ」と明かす。
 学校裏サイトをめぐっては昨年10月、仙台市の中学3年の男子生徒が掲示板で「死ね」と名指しで中傷される事件があり、同級生の女子生徒が侮辱の非行事実で家裁送致された。今春には、大阪府警が女子中学生を実名で中傷するメールを掲載した掲示板の管理人の男を、名誉棄損ほう助容疑で書類送検したが、嫌疑不十分で不起訴処分となっている。

投稿者 kasai : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月07日

<児童虐待>29歳逮捕 妻の連れ子全身にろうそく 北海道

 妻の連れ子で小学1年の長男(7)にろうそくを垂らしてやけどを負わせたとして、北海道警苫小牧署は6日、苫小牧市の会社員、川村和也容疑者(29)を傷害容疑で逮捕した。長男は100カ所以上にやけどをしていたほか、古いやけど跡もあることから、虐待を繰り返していたとみて追及する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000088-mai-soci

 調べでは、川村容疑者は7月19日午後9時ごろ、自宅で長男を全裸にし、火のついたろうそくのろうを全身に垂らして全治約3週間のやけどを負わせた疑い。「外出しないよう約束したのに言うことを聞かなかったので、しつけでやった」と話しているという。
 担任教諭が20日、長男の腕にやけど跡があることに気付き、児童相談所に届け出て発覚した。
 川村容疑者は06年1月に妻と結婚。2人の間に生まれた乳児2人と妻の連れ子の長男、長女(5)の6人家族。長男は顔にたばこを押しつけられたような傷跡があり、長女の体にもやけど跡が見つかったという。長男と長女は児童相談所に保護された。

投稿者 kasai : 05:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月06日

中3、異物混入ボトル置く=量販店、購入の親子異常訴え-長崎

長崎市大浜町の量販店で4日、ペットボトルの清涼飲料水を購入した母娘3人が「苦い味がする」と訴え、病院で手当てを受ける事件があり、県警稲佐署は5日、洗剤などを入れ替えたボトルを陳列棚に置いたとして、偽計業務妨害容疑で、市内に住む中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000077-jij-soci

調べに対し、男子生徒は「世間を騒がせたかった」と話したといい、同署はいたずら目的の犯行とみている。
 調べによると、男子生徒は4日午後3時ごろ、量販店が入る商業施設の公衆トイレで、ナタデココ味の清涼飲料水用のペットボトル(500ミリリットル入り)1本にトイレの手洗い用洗剤と水を入れ、午後3時40分ごろ同店の陳列棚に置き、業務を妨害した疑い。
 店の防犯ビデオに頻繁に出入りする男子生徒が映っていたことから判明した。
 市内の母親(46)と中学3年の長女(14)、小学6年の二女(12)が同日午後5時ごろ、このペットボトルを購入。店内で一口ずつ飲んだところ、味の異常を感じ、同店に届け出ていた。 

投稿者 kasai : 10:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月03日

生後約1週間の女児、保育園前に置き去り…岡山・倉敷

生後約1週間の女児、保育園前に置き去り…岡山・倉敷

26日午前4時20分ごろ、岡山県倉敷市徳芳の保育園の職員専用通用門内で、バスタオルにくるまれた生後間もない女の赤ちゃんが泣いているのを、自転車で通りかかった同市の男性会社員(54)が見つけ、近くの倉敷署松島交番に届け出た。

 同署は、赤ちゃんが置き去りにされたとみて、保護責任者遺棄の疑いで調べている。

 調べでは、生後約1週間で、身長44センチ、体重2666グラム。裸のまま2枚のバスタオルにくるまれていたが、健康状態は良好という。

投稿者 kasai : 09:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月27日

自宅で女児出産、遺体を押し入れに…高1女子生徒を逮捕

自宅で女児出産、遺体を押し入れに…高1女子生徒を逮捕 - gooニュース

今度は宮城で…。

宮城県警石巻署は26日、出産した女児の遺体を自宅に遺棄したとして、同県石巻市内の高校1年の女子生徒(15)を、死体遺棄の疑いで逮捕した。

 調べによると、女子生徒は23日に自宅で女児を出産し、遺体を自室の押し入れに隠した疑い。女子生徒は26日、母親に付き添われて市内の病院に遺体を持ち込んだことから発覚した。同署は、女児の死因などを調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000506-yom-soci

投稿者 kasai : 15:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月24日

<放火>高1男子逮捕「学校が面白くなかった」広島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000082-mai-soci

広島県警福山東署は23日、県東部の県立高校1年の男子生徒(15)を非現住建造物等放火未遂と建造物侵入の容疑で逮捕した。生徒は3件の放火を認めているという。
 

調べでは、男子生徒は今月2日午前6時ごろ、同県神石高原町営のグラウンドにある野球部の用具倉庫に侵入し、マッチで灯油に火をつけ、硬式ボール約80個、バット約10本などを焼いたが、建物に被害は無かった。男子生徒は容疑を認め「学校が面白くなかった。1人でやった。いけないことをして深く後悔している」と供述している。
 また、用具倉庫に隣接する野球部の平屋の部室が先月21日、全焼する火災があり、今月5日には同校体育館横の靴箱などが焼けた。男子生徒はこの2件についても「自分がやった」と認めているという。
 同町では、今年2月以降、放火の可能性が高い不審火が他に計23件発生。枯れ草や雑木のほか、空き家や無人の老人集会所などが被害に遭っている。同署は手口などから、別の人物の放火と見て引き続き捜査を続ける方針。
 同校の校長は「教員も地元の皆さんと見回り警戒にあたっていただけに相当なショックを受けている」と混乱した様子で語った。

投稿者 kasai : 17:24 | コメント (0) | トラックバック