スマホの爆発的な普及に伴い、携帯電話事業者側で迷惑メールフィルターに関する設定がユーザー側に十分な周知なく変更されています。
それによって、「受信できていたメールが急に受信できなくなった」という症状が表れています。
「原因」と「対処方法」を、キャリア別に下記の通りまとめましたので、皆様のご家族や身近な方々で「最近メールが届かない」とお困りの方がいらっしゃいましたら、この情報をお伝えください。
【docomo】
[原因]
受信するメールアドレスをきちんと指定する必要が生じたのが原因です。p>
[対応方法]
「宛先指定受信」「受信指定」に当方のメールアドレスを登録します。
詳細は以下のリンクをご覧ください。
docomo従来型ケータイの場合
docomoスマートフォンの場合
【au】
[原因]
当方のメールに限らず、一斉配信メール全てが「なりすましメール」と識別されるようになったことが原因です。
[対処方法]
「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」 で、当方からのメールを受信できるように指定してください。
詳細は以下のリンクをご覧ください。
au従来型ケータイの場合
auスマートフォンの場合
【SoftBank】
当方のメールに限らず、一斉配信メール全てが「なりすましメール」と識別されるようになったことが原因です。
[対処方法]
「なりすまし救済リスト」に当方のメールアドレスを登録してください.
詳細は以下のリンクをご覧ください。
SoftBank従来型ケータイの場合
SoftBankスマートフォンの場合