除雪・排雪サービス料金や 作業内容を事前によく確認!
新聞広告を見て、自宅の横の除排雪と車庫の屋根の雪下ろしを頼んだ。
家と車庫の屋根を見に来た担当者に「 全部で約 7 万円」と言われ、了承して作業を依頼した。翌日、重機と排雪用のトラックが来て作業が始まり、2日間かかった。作業終了の翌日、電話で「請求は約12万円」と言われた。最初の額と違う。高額で納得できない。 (70歳代)
ひとこと助言
見積もり時に細かくチェック!
●除雪・排雪サービスの見積もりを取る際は、「雪下ろし」「除雪」「排雪」等の具体的な作業内容、料金体系、重機が入るかなど別料金の発生の有無や、作業が完了できなかった場合の対応、作業に伴い自宅設備が破損した場合の対応等について、しっかりと確認し書面でもらいましょう。
●契約書や領収書は保管し、作業に来た日付等を記録しておきましょう。
●事業者とやり取りする際や除排雪作業の際は、一人で対応せず、家族や周りの人に立ち会ってもらうことも大切です。
●急に大雪が降っても慌てないように、あらかじめサービス内容や料金の情報を収集しておくとよいでしょう。
●困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)