23日午後4時10分ごろ、神戸市長田区長田天神町1丁目で、複数のポリ袋に入った子どもとみられる遺体の一部を兵庫県警の捜査員が見つけた。同区内では、近くに住む神戸市立名倉小学校1年の生田美玲(いくたみれい)さん(6)が11日午後から行方不明となっており、12日から県警が公開捜索を続けている。県警は死体遺棄容疑のほか、殺害された可能性もあるとみて捜査を進めるとともに、関連を調べている。
県警によると、ポリ袋はマンション近くの草むらで見つかり、手のようなものが見えたという。長田署で確認したところ、手が入っていた袋とは別に頭部が入ったものもあった。大きさなどから子どものものとみられるという。県警は身元の確認を急いでいる。
捜査関係者によると、ポリ袋は6袋あったという。県警は袋が見つかった周辺を、これまでに複数回、捜索しており、ここ数日の間に遺棄された可能性もある。
このマンションは、名倉小の北西約100メートル。美玲さんの自宅アパートからは約100メートル東にある。
長田署などによると、美玲さんは11日午後に行方不明になったとして同日午後7時ごろ、母親(29)が同署に通報した。
これまでの調べでは、美玲さんは11日午後2時45分ごろに同級生の女児と下校した。美玲さんは同区内からアパートに引っ越したばかりで、近くの祖母宅に身を寄せていた。この日は女児と後で遊ぶ約束をし、祖母宅の前で待ち合わせ、いったん別れた。だが、女児が来た時に美玲さんの姿はなかったという。
午後3時20分ごろ、今回遺体が見つかった現場のマンションとは別の、同級生が住むマンションやその近くのコンビニエンスストアの防犯カメラに、美玲さんが日傘を差して歩く姿などが記録されていた。日傘は、同級生が住むマンションの植え込みに置かれているのを管理人が見つけた。
美玲さんはその後も近くの交番や幼稚園付近にいるのを同じ小学校の児童らが目撃していたが、午後5時半ごろに校区外に向かって歩いて行く姿を目撃された後、足取りが分からなくなっていた。
県警は12日に美玲さんの写真を公開し、情報提供を呼びかけている。行方不明時は上がピンク、下が青のワンピースを着ていたという。
http://news.asahi.com/c/agxtbDjwzh1Qx1az