「誰にでもやさしい地域づくりを考えよう」
主催:ながおか防災フェア実行委員会 協力:協働型災害支援活動検討会
みんなが住みやすい街 長岡をめざそう!
私たちの社会には、災害が起きた時、声を上げられない方や、自分から逃げるのが困難 な皆さんがいます。 これらの皆さんが、災害の時、どういったことに困るのか、また現在の生活の中で何に 困っているのかを実際にお聞きし、私たちひとりひとりが出来る「誰にでもやさしい地域づ くり」を考えます。
■日時
平成24年10月28日(日) 10:30~12:00
■場所
新潟日報長岡支社 メディアぷらっと
■参加費
無料 事前申込:要・定員50名(詳細は裏面参照)
※申込締切:10/22(月)。定員に空きがある場合は当日参加も可。
★プログラム 1
トークセッション「災害時に困ること-当事者の視点から-」 障がい者の親御さんや子育て中のお母さん、高齢者を介護されている方から平 時や災害時にどのようなことに困られるかを、当事者目線でお話しいただきます。 【パネリスト】 ・知的障がいの親御さん、子育て中のお母さん、高齢者の介護をされている方(予 定)
★プログラム2
ワークショップ:みんなで考えよう「誰にもやさしい地域づくり」 -ひとり・ひとりが出来ることを考えよう- トークセッションで聞いた話をもとに、私たちひとりひとりに何ができるのかを、 会場の皆さんと一緒に考えます。
※ワークショップ終了後、会場をしばらくの間、お茶飲み交流スペースとして 開放します。是非いろいろな皆さんとつながる機会にしてください。
■お問い合わせ・申し込み先
ながおか防災・交流フェア実行委員会事務局(社)中越防災安全推進機構 担当:河内電話:0258-36-8141 E – mail:t-kawauchi@cosss.jp