見ル!知ル!ネパール! ネパールのこどもたちの夢
こどもたちが描いた未来はあたりまえの日常
わたし達はそのあたりまえを未来に残せるでしょうか
今年で3回目を迎えた世界未来予想図展。今回はネパールの子どもたちが現在のネパールや将来への希望を描いてくれました。これまで、柏崎・刈羽、フィリピン・タイの子どもたちに未来予想図を描いてもらってきましたが、かれらの描く予想図には、いつも、何気ない日常の風景を描いた絵があります。それは当たり前の日常が、なにより大切だということを子供たちは知っているからではないでしょうか。 相次ぐ自然災害や原発事故など日常の大切さを再確認させられるできごとがつづき、私たちは自分たちの暮らしのありようを見直し、自分たちの足元から続く未来を考える時がきているように感じます。子どもたちの絵には、次の世界を知るヒントが隠されています。 大人も子どもも楽しみながらネパールの文化を体験したり、親子で未来のことを考えたり、いつもとちょっと違う世界をのぞきにきませんか。
■期間
2012年2月2日(木)~8日(水)
■場所
どんぐりと山猫の森(長岡インター近く、ホテルビジネスイン長岡店様隣)
<プログラム>
・ネパールの子どもたちが現在や将来への希望を描いた未来予想図の展示(2/2~2/8)
・ネパールの文化にふれる「ネパールカフェ」の開催(2/5)
ネパールカフェ 2月5日(日)13時~15時「ネパールってどんな国?」 お話しする人:小川 誠さん ネパールのミルクティー「チャイ」を飲みながらネパールのお話や紙芝居を聞いたり、親子でネパール体験しませんか?
主催:未来予想図実行委員会
お問い合わせ:未来予想図実行委員会
℡ 0258-21-1625
Mail info@natural-mj.com
WEB http://miraiyosouz.jugem.jp/
*未来予想図実行委員会は中越沖地震を機に心の復興のため、そして世界の子ども達の描く未来をサポートする活動をしています。