2007年10月12日

群馬の高3を放火容疑で逮捕、自宅全焼

 群馬県警富岡署は12日、同県富岡市内の高校3年の男子生徒(18)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
 調べによると、男子生徒は11日午後9時20分ごろ、自宅2階の自室で漫画本にライターで火をつけ、木造2階建て住宅約210平方メートルを全焼させた疑い。出火当時、家族5人が家にいたが、逃げて無事だった。
 同署によると、男子生徒は、父親(43)と母親、弟らと6人暮らし。
 調べに対し、男子生徒は「父親にたびたび怒られ、腹が立ってやった」などと供述しているという。
群馬の高3を放火容疑で逮捕、自宅全焼-gooニュース

投稿者 kasai : 13:05 | コメント (0)

2007年10月05日

通学中の中2男子、男に刃物で刺され、負傷 北九州市

 5日午前8時20分ごろ、北九州市八幡西区町上津役(まちこうじゃく)東1丁目の路上で、登校中の市立上津役中学校2年生の男子生徒(14)が、車から降りてきた男に左脇腹を刃物で刺され、幅3センチの傷を負った。生徒は市内の病院に運ばれたが、命に別条はなく、母親に対し「見知らぬ男に刺された」と話したという。男は車に乗って逃げたが、学校側から110番通報を受けた八幡西署員が現場近くで目撃情報とナンバーなどが一致する車を発見。同署は車の所有者の男(40)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。
通学中の中2男子、男に刃物で刺され、負傷 北九州市-gooニュース


 調べに対し、男は生徒に声をかけたことは認めているが、刺したことについては「覚えていない」と供述しているという。刃物は見つかっていない。

 同署などによると、男は車から降りて生徒らに何か言葉を発した後、いったん車に引き返し、生徒を刺したという。生徒はその後、歩いて学校へ向かおうとしたが、別の生徒の保護者が出血に気付き、車で学校へ連れて行った。一緒にいた友人が車のナンバーを目撃しており、現場近くの男の自宅前で車を発見した。

投稿者 kasai : 15:08 | コメント (0)

2007年09月28日

高校生が刺され重傷 中学生を殺人未遂容疑で逮捕 千葉

 27日午後3時55分ごろ、千葉市若葉区中野町の自動車整備工場から「人が刺された」と110番通報があった。千葉東署員が現場に駆けつけたところ、同区内の男子高校生(17)が血を流して倒れており、病院に運ばれたが重傷。
 同署は28日未明、高校生を刺したとして、同区内の男子中学生(14)を殺人未遂と銃刀法違反の容疑で逮捕した。
 同署によると、高校生は複数カ所刺されており、現場からは包丁が見つかった。中学生も軽いけがをしているという。
高校生が刺され重傷 中学生を殺人未遂容疑で逮捕 千葉-gooニュース

投稿者 kasai : 04:46 | コメント (0)

2007年09月26日

おのによる凶行相次ぐ ゲーム影響か

未成年者がおので親を切りつける事件が相次いだ。京都府警南署の巡査部長(45)が京田辺市の自宅で殺害されてから、25日で1週間。就寝中の父をおので襲った凶行について、二女(16)は逮捕された直後「後悔していない」と話した。理由は「父の女性関係が嫌だったから」。捜査幹部は「彼女なりの論理なのか」と理解に苦しんでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000059-san-soci

 おのは、犯行の5日前に買い、自室に隠し持っていた。犯行前には「返り血が目立たないよう」黒のワンピースに着替えていた。
 この事件では、マンガ化・アニメ化されたゲームの影響がインターネットの掲示板などで指摘されている。主人公の少女が振り回すおのが象徴的に使われ、猟奇的なシーンを問題視する声もある。事件後、一部テレビ局で同作のアニメ放映が休止された。
 二女は「ゴシック・ロリータ(ゴスロリ)」と呼ばれる作中の主人公が身にまとっていた黒ずくめの衣装に興味を持っていたことも判明。
 絵が得意で、マンガやアニメにも強く興味を抱いていたとみられている。府警では、二女のパソコンやメモ帳を分析するなど動機の解明を進めており、捜査幹部は「手おので首を切るという犯行は異常。好きだったマンガやアニメなどから何らかの影響を受けていた可能性はある」との見方を強めている。
 また、犯罪社会学が専門の間庭(まにわ)充幸・静岡大学名誉教授も「ゲームが少年犯罪に与える影響は以前から指摘されてきた。京都や長野の事件にも影響を与えていたかもしれないことは十分に考えられる」と指摘する。
 その一方で、間庭教授は、「今の少年たちはインターネットのような素早い反応ばかりを求めて心の余裕がなくなっている」と話す。対話が苦手で家族とのコミュニケーションさえも満足にとれず、親子関係の崩壊につながるケースも増えているという。

投稿者 kasai : 12:04 | コメント (0)

公園の砂場にカミソリ、小学4年男児が指先切る 東淀川

 25日午後5時半ごろ、大阪市東淀川区豊里2丁目の豊里三角公園で、近くに住む市立豊里小学校4年の男児3人が砂場で遊んでいたところ、うち1人(10)が砂に埋まっていたカミソリで右手人さし指の先を切る軽傷を負った。他の2人にけがはなかった。東淀川署が調べたところ、砂の中から計5本のカミソリが見つかった。同署は何者かが砂場にカミソリを埋めた疑いもあるとみて調べている。
公園の砂場にカミソリ、小学4年男児が指先切る 東淀川-gooニュース

調べでは、カミソリは全長12センチ、刃渡り5センチで刃の一部がさびていた。公園を管理する大阪市ゆとりとみどり振興局によると、同公園は毎月1回、民間の業者に清掃を委託しているが、砂場の異物を探し出す点検はしていないという。市は26日から約1週間かけ、市管理の960カ所の公園のうち、砂場がある807カ所で職員が砂場の安全点検をする。

投稿者 kasai : 11:38 | コメント (0)

2007年09月04日

放火で柏崎市の中学生を逮捕

 7月14日未明に柏崎市大広田の住宅など3棟が全半焼した事件で柏崎署は3日、現住建造物等放火の疑いで、同市の中学2年の男子生徒(14)を逮捕した。生徒は「火を付けたことは間違いありません」と容疑を認めている。

 調べでは、男子生徒は7月14日未明、同所の材木伐採業男性(57)の住宅に火を付け、隣接する店舗兼住宅と空き家を含め計3棟約350平方メートルを全半焼させた。男性宅で6月中旬にあった車両火災についても関連を捜査する。

 生徒が通う中学校の校長は3日、取材に対し「現時点では何もお答えできない」と説明を拒んだ。柏崎市教育委員会学校教育課の涌井昭夫課長は「大変驚いている。地震の影響がようやく収まってきたときに、まさかという感じ。ほかの生徒が動揺しないようにきちんとケアしたい」と述べた。

 一方、現場近くに住む主婦(64)は「これまでは放火への不安で、夜中でも窓の外を気にしていた。逮捕でやっと安心できるが、中学生と聞いて本当に驚いた」と話した。


新潟日報2007年9月3日

投稿者 tanaka : 09:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月24日

中2男子、切りつけられる=登校中、車の男逃走-新潟

 21日午後3時55分ごろ、新潟県新発田市飯島甲の路上で、部活動のために自転車で登校中の中学2年の男子生徒(14)が、男にカッターナイフのような刃物で切りつけられた。けがはなかったが、長袖体操着の右ひじ部分を約5センチ切られた。
 調べによると、男は黒色のステーションワゴンに乗車。道を聞くそぶりを見せたため、生徒が止まったところ、男は車を降りていきなり切りつけてきたという。
 男は車で逃走し、生徒は近所の民家に助けを求め、住人が新発田署に110番した。同署は逃げた男の行方を追っている。 
中2男子、切りつけられる=登校中、車の男逃走-新潟-gooニュース

投稿者 kasai : 03:03 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月21日

自転車盗難多発

昨年に比べ、自転車盗難の被害が増えています。
5月末現在の発生件数は1,743件。
昨年にくらべて393件、約30%増加しています。

■被害の特徴
・無施錠での被害 (被害全体の57%)
盗みやすい無施錠の自転車が狙われています。

・駅駐輪場での被害(被害全体の57%)

・中、高校生の被害(被害全体の55%)

駅の駐輪場で高校生等が通学に使用する自転車が狙われています。

投稿者 kasai : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月17日

賞味期限切れのコーヒー販売

「ミスタードーナツ」の寺尾店(新潟市西区寺尾東2)と長岡駅前店(長岡市城内町2)が、賞味期限切れのボトル入りアイスコーヒー(900ミリリットル入り、394円)を8日から14日までに計8本販売していたことが16日、分かった。両店は該当商品の回収を呼び掛けている。

 両店によると、販売時に賞味期限は5日となっていたが、確認を怠った。寺尾店で5本、長岡駅前店で3本を販売。寺尾店では3本の購入者が判明し、返金した。

 運営する「ダスキン」(大阪府吹田市)によると、県外の店舗で客から苦情があったため全店で調査したところ、東京都、群馬県などの計9店舗で計25本の賞味期限切れ商品を販売していた。

 問い合わせは寺尾店が025(268)0810、長岡駅前店が0258(34)7333。
新潟日報2007年6月17日

投稿者 jmjp : 13:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月08日

女児の連れ去り未遂相次ぐ

【6月6日 水曜日】
午後4時45分頃、新潟市西区の路上において、帰宅途中の女子児童が、見知ら
ぬ男に「病院どこ教えて」などと声をかけられ、車内に誘い込まれて付近を連れ回
されたもの。
● 犯人像  男1名
年齢30~40歳位  身長180㎝位  体格 太め
青と白色のチェック半袖シャツ  青色ジーパン
ふちがオレンジ色めがね  白色ワンボックスカー使用

【6月7日 木曜日】
午後3時半頃、新潟市江南区の路上において、帰宅途中の女子児童が、車から降
りてきた男に腕をつかまれ、車内に連れ込まれそうになったが、児童が抵抗
したことから男は車で逃げたもの。車内には、もう1名男が乗車していた。  
 ● 犯人像  男2名(いずれも若い感じ)
腕をつかんだ男の特徴: 身長170~180㎝位  体格 やせ型 
同乗していた男の特徴: サングラス  茶髪  黒色半袖シャツ
黒色ワンボックスカー使用

 

投稿者 kasai : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月31日

殴られ財布奪われる事件相次ぐ。

5月29日 午後11時過ぎに新潟市で、30日午前9時前に長岡市で、殴る蹴るの暴力の上、財布を奪われる事件が県内で二件相次いだ。

29日午後11時過ぎには、新潟市中央区南万代町1の弁天公園脇の歩道で、二人組の男が同区会社員男性(46)に「金を出せ」と脅して顔を殴り、現金約1600円とクレジットカードの入った財布を奪い逃走した。男性は歯を6本折るなどの重傷。新潟東署は強盗致傷事件として捜査している。
調べでは、二人はいずれも20歳くらい。身長170~175㎝で、一人は茶色の帽子とカーキ色のジャンパーを着用。もう一人は髪をオールバックにしていた。男性は友人と別れてひとりで歩いていたところを襲われた。現場は、JR新潟駅近くの飲食店やホテルなどが立ち並ぶ地域。

30日午前9時前、長岡市地蔵1の堤防で、自転車で通学途中の同市の男子高校生(16)が3人の男に呼び止められて顔を殴る蹴るなどの暴行を受け、財布から現金2000円を奪われた。長岡署で強盗事件として捜査している。
調べでは、3人は高校生の顔を殴り、下半身を蹴りながら財布を奪い、現金を抜き取ると、JR長岡駅方向に歩いて逃げた。3人はいずれも20歳前後とみられ、そのうち2人は金髪で身長180㎝くらい、一人は茶髪でメガネを掛けていた。

投稿者 kasai : 09:47 | コメント (0)

2007年05月26日

自宅で91歳祖父を殺害 新潟・上越市、32歳の孫娘逮捕

26日午前1時ごろ、新潟県上越市野尻の無職荒川孝造さん(91)方浴室で、孝造さんが首を絞められて死亡しているのを家族が発見、110番した。上越署員が現場に駆けつけ、家の中にいた孫娘が殺害を認めたため殺人容疑で逮捕した。

 逮捕されたのは、無職荒川めぐみ容疑者(32)。調べでは、めぐみ容疑者は25日午後10時ごろ、浴室で孝造さんの首をベルトで絞めて殺害した疑い。

 めぐみ容疑者は祖父、両親、妹の5人暮らし。動機は供述しておらず、同署は2人の間にトラブルがなかったかなどを調べている。

 孝造さんは介護が必要な状態ではなかったという。

投稿者 tanaka : 16:26 | コメント (0)

2007年05月25日

2歳女児、三条市の女に刺される。

25日午前10時40分ごろ、横浜市西区の横浜駅東口の地下街通路で、同市中区竹之丸、大橋順子さん(28)と一緒に歩いていた長女奈々ちゃん(2)が後ろから来た女に抱きかかえられて果物ナイフで右の脇腹を刺された。

女児は重傷といい、市内の病院に運ばれ、集中治療室で治療中。悲鳴を聞いて駆けつけた帰宅途中の神奈川県警鉄道警察隊の警察官が、新潟県三条市の女(29)を傷害の現行犯で逮捕した。戸部署で女から事情を聴いている。

調べによると、女は背後から近づいて、奈々ちゃんを抱きかかえ、大橋さんが「何をするんですか」と声をかけたところ、いきなり奈々ちゃんをナイフで刺したという。

投稿者 kasai : 12:51 | コメント (0)

2007年05月17日

社会保険庁職員を装った詐欺が発生

[手口] 
犯人が「社会保険庁職員」を名乗って、被害者に「特別受給のお金を還付するのでATMで手続きが必要です。」などと電話を掛けて、金融機関やATMが設置されているコンビニ、スーパー等に出向かせ、携帯電話で指示通りにATMを操作させ、受け取り手続きのつもりが振込をさせられるもので、国税局職員や税務署職員を名乗る詐欺と同様の手口です。

[社会保険庁では] 
●職員が電話で、年金、税金などの還付金受取のためにATMの操作を求めることはありません。
●個人名義や会社名義の口座を指定して振込を求めることもありません。

[被害に遭わないために] 
○直ちに振り込みに応じない。
○通知された番号には連絡しない。
○一人で判断しない。 

不審な連絡があった場合は警察にご相談ください。

投稿者 jmjp : 17:10 | コメント (0)