« 柏崎原発再開に数か月以上かかる…IAEA見通し | メイン | 自殺予防を考えるシンポ開催 »
2007年08月18日
柏崎の仮設住宅2割「空き」 自宅修理の補助出ず…キャンセル続出
新潟県中越沖地震で、柏崎市内に建設された仮設住宅への入居キャンセルが相次ぎ、完成した771戸のうち約2割にあたる157戸が「空き家状態」となっていることが17日、分かった。市では「仮設住宅に入ると自宅修理に行政の補助が出ないため、入居を取りやめた人が多く出た」とみている。
柏崎の仮設住宅2割「空き」 自宅修理の補助出ず…キャンセル続出-gooニュース
被害は、建物の傾き具合など外観を調査して、「全壊」から「被害なし」までの5段階で判定される。
災害救助法に基づいて建設される仮設住宅は、半壊以上、または避難勧告・指示の出ている被災者が対象となる。
ただ仮設住宅に入居すると、住宅の応急修理に国や県から最大150万円の補助が出る住宅応急修理制度が使えない。
県は同市内で仮設住宅967戸の建設を決め、17日までに23地区で771戸が完成。市には締め切りの3日までに1229件の申し込みがあり、8日、「半壊以上」と判断した853世帯に入居通知を出していた。
しかし、完成した771戸のうち、入居が決まった人からキャンセルが相次ぎ、計157戸が残ってしまったという。
関係者によると、キャンセルした被災者の中には、自宅敷地内の小屋で暮らしたり、近くのアパートを借りるケースもあるという。
大量の「空き家」が生じたことについて、市建築住宅課の朝賀治雄課長は、「どのくらいの人が仮設住宅の入居を取りやめるかが読めなかった。水道やガスがほぼ全域で復旧し、自宅での生活にメドがついたのも大きい」と説明。市民生活部の山田信行部長は、「家族に高齢者や要援護者がいたり、収入が低いなど特別な事情がある場合は一部損壊でも入居を認める」としている。
投稿者 kasai : 2007年08月18日 15:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-janj.cgi/144
このリストは、次のエントリーを参照しています: 柏崎の仮設住宅2割「空き」 自宅修理の補助出ず…キャンセル続出:
» Golf 4 radio einbauen from Golf 4 radio gamma
Golf 4 radio einbau [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年10月17日 08:57