« 警察署から褒められた。 | メイン | ASPとは…。 »

2007年09月05日

小学校サイトランキングについて

先般、私どものサイト上で発表いたしました「小学校サイト格付けランキング」が新潟日報に掲載されました。
紙面の端っこのほうに小さな記事でちょろっと掲載されるのかと思いきや、長岡面のTOP記事として取り扱われていました。

さて、実は少し反省を致しております。

ランキング下位の学校に対する配慮が欠けていたかもしれないと…。

「ランキング掲載にあたって」を開いて読んでいただければ、そこに私たちの真意が書いてあるのですが、
それにしても、全ランクを発表しなければ良かったのかもしれないと、今さらながら反省している次第です。

しかし、公表してしまってから反省しても遅い!インターネットとは、そういうもの。
であれば、公表した者としての責任を取るのみです。

小学校関係者の皆さんへ、

ホームページについてお悩みのことがありましたら、私たちでできることならお手伝いさせていただきます。

学校の教職員には、ホームページを充実させることよりも、ずーっと大事なことが沢山あります。それらを後回しにしてまですることではありません。
ホームページ更新の手間のせいで、大事なことが二の次になっては本末転倒です。
何が何でもホームページを更新すべきなどとは、私たちは一言も申しておりません。

「ホームページって何のためにあるの?」
それを、保護者の皆さんと一緒になって考えていただき、必要なのか?必要でないのか?どちらなのか?
必要でないならやめてしまえば良い。
必要なら、更新に負担が掛からないようにやり方に工夫を加え、保護者の協力を得ながら、やれば良い。
私たちは、そう考えています。
その「工夫」を、自分たちだけで見つけだすことができない場合は、ランキングを公表してしまった者の責任として、私たちが精一杯協力させていただきます。

投稿者 kasai : 2007年09月05日 13:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?