« 小学校サイトランキングについて | メイン | 聴覚障がい者ヒアリング »

2007年09月06日

ASPとは…。

 「○○にいがた」という雑誌社があります。
ホームページのキャッチフレーズ通り、まさに「新潟の政財界を大胆に斬る」記事を、私はいつも興味深く拝見しておりました。

 先日のことです。
その雑誌社の記者の方から、「長岡市がNPO法人住民安全ネットワークジャパンに補助金を出すことについて取材をさせてもらいたい」と、長岡市に申し入れがあったそうです。

 彼等は、どうやら私たちに対してある疑念を抱いたようです。
「住民安全ネットワークジャパンが行っているケータイへの情報発信と同じようなことができるASPがあって、それは月々わずか2~5万円で使用することができる。それなのに、何故?住民安全ネットワークは数百万円も費用がかかると言っているのか?故意に高いお金を請求して、差額を儲けるつもりなのではないか?」と。

 そう言えば、
以前にも同様のご意見が当方の携帯サイトの掲示板に寄せられていたことを思い出しました。
その時の私は、正直申しますと、「何をしたって文句を付ける人はいるんだから放っておこう」って気持ちで、その投稿に対して真剣に回答をしませんでした。
しかし、今から思ってみると、それは間違いでした。
どんな疑問にも、しっかりと回答していなければいけませんでした。
私がその時に時間を掛けて説明していれば、もしかしたら雑誌社から余計な詮索を受けることもなかったかも。

ASPのことが良く理解できていない方にとってみれば、
それほどまでに費用が違うのはなぜ?と疑問に思うことは、むしろ当然のことだったのかもしれません。
反省に基づき、改めてご説明をすることといたします。

 ASPとは… 
ビジネス用のアプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にレンタルする事業者のこと。ユーザはWebブラウザなどを通じて、ASPの保有するサーバにインストールされたアプリケーションソフトを利用する。…のです。

 できるだけ解りやすく説明したいと思いますので、例え話にしたいと思います。
ソフト開発会社が開発したシステムをマンションだと思ってください。
「マンションASP」の各部屋の住人は、マンションの管理室から制御されながら、リーズナブルな賃貸料を支払うことで便利な住宅機能を使うことができます。

マンションを建築することから比べれば、当然のことながら費用が安い。それは良いのですが、良いばかりではありません。
一般のマンションとは違って、この「マンションASP」には、
大きくは次のような問題があります。

①各部屋にどのような家族が住んでいて、どのような機能を、どのように使っているのか?ということが、管理者に丸見えであること。
②管理者の都合で、機能の内容が一方的に変更されることがあること。
③部屋の住人が希望する機能はない一方で希望しない機能は充実していて、必ずしも住人側の希望通りに使うことができない場合が多いこと。
等々です。

 「ASPを使う」ということは、上記の例で言えば、マンションの一室を賃貸契約で借りることです。
この場合に私たちが気にすることは、特に①です。登録者の情報が見られてしまう恐れがあるのです。
契約の際、管理人は「決してそんなことはしません」と宣言するでしょう。
しかし、見ようと思えば見られてしまう環境にあるのです。
「しない」ことを信用するしかない訳ですが、顔も合わせた事のない管理人をどこまで信用できるのか?万が一にも個人情報が漏えいするようなことがあっては絶対にいけません。

そういう訳で、
私たちがどういう決断をしたかというと、
お金はなかったのですが、無理をして、マンションを新しく建設する道を選んだという次第です。

ASPサービスと私たちの行っていることを比べるということは、
マンションを「借りること」と「建てること」を比較しているようなもの。
その両者を比較して、費用がどうのこうの言うことに、いったい何の意味があるのでしょうか?

ご理解いただけたでしょうか?

ちなみに、雑誌社からの取材を受けた長岡市の課長さんが、その辺の説明を詳しくしてくれたのでしょう。
当人の私たちのところには取材の申し入れなどなかったですし、記事にもなっていません。
どうやら疑いは晴れたようですが、気分の悪い一件でした。

記者が思うってことは、もしかしたら皆さんの中にも、そんな風に思っている人がいるのかなー?
儲けるどころかその逆で、自分のお金と時間と手間をつぎ込みやってきた私たちです。
誰に頼まれた訳でもなく勝手にやってきたのですから、「褒めてください」などと言うつもりはありませんが、まさか疑われるとは…ト・ホ・ホ。

情けなくて、気分が落ち込んできました。

投稿者 kasai : 2007年09月06日 13:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?