« ◎会議中に思う事 | メイン | ■うれしいなぁ~~ »

■行動援護研修を振り返って

あおぞら本多です。
毎週月曜日は職員会議です。

先週末、行動援護研修で学んだことを職員間で共有いたしました。


片桐さん、坂井さんの言葉がずーーっと残ってます。

「本人のため、訓練なんです・・・という大義名分のもと、
一方的な支援をおしつけてないだろうか?」


最後、職員みんなで「支えの信条」見ました。


平等とは、生きづらさとは・・・?
わたしたち支援者の役割とは・・・?
たくさん疑問が出てきました。

真剣に話し合いました。
結論が出すような話ではなかったですが、


「誠意かな・・・」

ということで今日の会議はおしまいでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/1325

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月07日 00:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎会議中に思う事」です。

次の投稿は「■うれしいなぁ~~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35