« ◎年末よりやっぱり年度末だ・・・。 | メイン | ◎今日は大宮経由東京の中野への! »

◎新年度に向けて


新年度にになると常勤職員が1名増えて合計7名になります。
新人職員を一人前の社会人に育てる為に・・・。
今いる職員に対して改めて確認をする為に・・・。
などなど、色々な考えがあるのですが、

のんぴーりの職員としての支援の際の行動指針と
いち社会人としての行動指針というものを文章にしようと
思い作成しました。


全員が同じ支援をするという訳ではないですが、
迷った時、
困った時、
悩んでいる時、
判断を迫られているのに判断できない時、
などなど、のんぴーりの職員として決定する際の拠り所になる
というか、基本となって立ち返られるものを作成しました。


職員一人ひとり考えも違えば感性も違えば、当然個性が違います。
当然メンバーさん達もそうです。
起こった問題に対する対応も違う場合も当然あります。

その中でもひとつの共通の「何か」が必要だと前々から感じていました。

色々な所に行かせていただき、自分の中での世界が広がり、
その反面自分自身の見識の低さも実感しています。

自分が東京へ行っていても現場は日々動いているわけで、
いつまでも私頼みでは・・・。私もいつどうなるなんか分からないし、
誰でもわからない。


だから今できることをしっかりやり、自分が考えていること、
体験から感じて実践している事、メンバーさんや人と接するときに
意識的にしていること、又無意識でしていることなどの全部ではありませんが
ある程度共通する事を文章にして先日の職員会議で配布し説明しました。


当然、のんぴーりの職員以外は見れません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/976

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月26日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎年末よりやっぱり年度末だ・・・。」です。

次の投稿は「◎今日は大宮経由東京の中野への!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35