« ◎我が家の洗濯機が新しくなりました。 | メイン | ◎全国的に強い冬型の気圧配置図で・・・。 »

◎ようやく請求事務業務を引き継ぎます。


いまだに毎月の請求事務業務全般を私がしています。
(サービス提供実績記録票というものの入力以外全て)

12月分の請求事務(1月10日締切)から主任のSに引き継ぎ始めました。
1ヶ月に1回の業務なので、約1ヶ月間隔が空くと忘れやすいのが
ちょっとネック・・・。

ちなみにある事業所は、直接支援の職員3人で、1ヶ月ごとに交代で
請求事務をしているそうです。そのうちのお一人から聞いた話で、
「3ヶ月に1回だとなかなか覚えられなくて・・・」と言っていました。
確かにそうだよなぁ~と思います。


5月分請求事務(6月10日締切)頃から完全に任せたいと思っています。
引継ぎが長いような気もしますが、事業所の運営に直接関わるお金の肝心
な業務なので、万全を期して引き継ぎたいと思います。

万全に引き継いだからミスがないという訳ではありませんが・・・。


改めて請求事務で自分がしている業務を含めて分かりやすいように
全ての流れをまとめた書類を作成しました。

引き継がれる職員が分かりやすいようにと思って作成しましたが、
本人の反応からすると出来はイマイチだったみたいです・・・。が、
私自身の頭の中を整理するにはとっても役立ちました。

そして、「あぁぁだこうだ」と教える事により自分でも普段気がつかない
事に気づかされたり、毎月の事なのに新しい発見があったりしました。


改めて整理することの大切さと教えることの難しさを実感しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/910

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月12日 18:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎我が家の洗濯機が新しくなりました。」です。

次の投稿は「◎全国的に強い冬型の気圧配置図で・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35