« ★週末帰省。 | メイン | ◎クリスマスです。 »

◎障害者制度改革推進本部

本日C-netsのブログを見てビックリ!!!
というか久しぶりに賑わっていてうれしい気持ちになりました。
毎日とは言わないので毎週この位だといいなぁと思います。
(昨日は雪かきやら雪かきやら雪かきやら会議やら打合せやらで
自分の机の前には数分しかいませんでしたので・・・)

12月8日に障がい者制度改革推進本部の設置が閣議決定されましたね。
本部長は鳩山由紀夫首相です。
12月15日(火)には初会合が開催されました。


推進本部の下に障がい者制度改革推進会議(仮称)を設置して、
そこに障がい福祉関係団体とか、障害のある方たちも参加して
議論をするそうです。

現行の障害者自立支援法を廃止しにし、それに代わる
「障がい者総合福祉法」の礎になる議論もされるそうです。
是非活発に意見交換をしていただき、時間が無いから見切り発車的に
施行されるのではなく、時間にゆとりを持ってよりよい制度が
できるのを期待します。


うちの施設は現行の障害者自立支援法が始まったおかげ
で、社会福祉法人でなくとも新事業体系にも移行でき、
社会福祉法人と同じ事業が運営できるようになったので、
とても感謝しています。

障害者自立支援法にも良い点たくさんあります。
その良い点を新法にも是非継承して欲しいです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/896

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月22日 17:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「★週末帰省。」です。

次の投稿は「◎クリスマスです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35