« ことばの力 | メイン | ◎息子の一言 »

◎裁判員制度の裁判員候補者名簿


裁判員制度が始まって1年・・・?経過したかどうかも
あまり関心が無かった自分ですが、先週、あるメンバーさんから
相談を受けました・・・。


「家にこんなのが届いたのですが・・・」と見せてもらったのは
そのメンバーさんが裁判員候補者名簿に記載された旨の分厚い封筒です。
私もそれを見たのは初めてだったので、本人の了解を得て中身を拝見・・・。
まだ名簿に記載されただけのことですが・・・・私も変な緊張感を持って
内容を確認しました。

一読してもよく理解できない内容でした・・・。
本人と相談した結果辞退する事にしました。


一応市の障害福祉課とその書面に書いてあったコールセンター
に電話をして相談しました。
そのコールセンターの方となかなか話がかみ合わなくて・・・
ちょっと苦労しました。

病気や海外赴任などの特別な理由がない限り原則的には辞退できない
そうで・・・その理由の裏付けとなる資料も提出しろ・・・とか・・・。
事情を説明し、とにかく本人が辞退したいという事で通しました
が・・・。


障害があるとかないとかは関係なく、選ばれる事は良い事だと思いますが、
無作為に選らばれるのであれば、もう少し本人の気持ちを尊重してほしい
と感じました。


そして説明用のDVDがついていてこれを見てくださいということですが、
DVDが見れない人はどうするんだろう・・・と一人思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/863

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月24日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ことばの力」です。

次の投稿は「◎息子の一言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35