« すずかけの里:大崎・障害者自立支援施設、手作りコロッケ販売へ /宮城 | メイン | ◎業務分担 »

自閉症セミナー

わかばの家、石井です。
昨日、太陽の村の坂井賢支援課長にお越しいただき
「自閉症セミナー」をわかばの家職員へお話ししていただきました。


というのは、「わかばの家・ガイドヘルプサービスの自閉症利用者の生活を豊かにしたい」では、「もっと学ぼうよ!」ということの第2弾です(第1弾として、一部職員が太陽の村さん・はまかぜさんで実地研修をさせていただきました)

これが、わかば職員の熱い~まなざしです!!!


みんな真剣です!

個人的に強く残ったことは、「自閉症の人たちは私たちの感覚・コミュニケーションがわかりにくい。私たちは自閉症の人たちの感覚・コミュニケーションが分かりにくい」
→どちらか歩み寄らなければ!

社会・街の人に彼らのことを知ってもらうためには支援スキルを磨かなければ!です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/839

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月29日 19:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すずかけの里:大崎・障害者自立支援施設、手作りコロッケ販売へ /宮城」です。

次の投稿は「◎業務分担」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35