« ◎ジャスコふれあいバザール2日目です。 | メイン | 障害者の就農広げたい 有機無農薬野菜の栽培本格化 仙台 »

◎車の運転とマナー Part2


皆さんは車を運転していて、自分が車線変更をしたり、
合流時に入れてもらったりしたときに、後ろの車
(自分にスペースを譲ってくれた後ろの車)
に「ありがとう」の気持ちを伝えていますか?


私は必ずハザードランプを2,3回点滅させて
後ろの車に「ありがとう」を伝えています。

特にトラックの運転手さんなどは安全の為に車間距離を十分すぎるほど
空けて走行しているので、そんなスペースに入る事もよくあります。

安全に十分配慮した運転をしているドライバーさんの
そのスペースに入れてもらうので、言葉では当然「ありがとう」
を伝えられないので、ハザードランプに思いを込めています。


前方を確認して、安全運転をするのが最優先ですが、
後ろの車に「ありがとう」みなさんも心がけませんか?


私は急に割り込んできても、ハザードランプを点滅すれば
「まぁまぁ許してやるよ」という気持ちで運転しています。


逆に合流地点だろうが、車線変更だろうが、例え自分が譲って
あげようと思って減速したときでもハザードランプでのありがとう
がないと不機嫌になる超心の狭いドライバーです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/836

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)