« ◎先週の金曜日は東京へ・・・。 | メイン | ◎悩む事・・・① »

◎ボランティアさんに恵まれたTDL


少し遡ります。
先日の1泊旅行の1日目の東京ディズニーランドへ
行った際に、義理の弟を経由して大学生のボランティアさん
をお二人、現地ボランティアとしてお願いしました。

大学3年生の男性1名と、大学1年生の女性1名でした。

私は違う班だったので、他の職員からの報告ですが、
お二人共とても素晴らしい学生さんだったそうです。

受け答えもしっかりしていて、行動力もあり、
お二人共、知的障害のある人たちとは初めて一緒になった
との事でしたが、メンバーさん達とも比較的早い時間から打ち解けて
一緒に楽しんでくれたそうです。


障害のある方の理解って・・・。
当然知識や学校の授業で習うことも大切ですが、

同じ目的で、一緒に行動することも、とても大切な手段だと考えます。
例えば、
①同じ趣味で楽しむ事(TDLでもボウリングでも、映画鑑賞でも・・・)
②同じスポーツをする事(バスケットでもサッカーでもなんでも・・・)
③同じ職場で働く事
などなど

最初は障害のある人とない人というものがあるかもしれませんが、
同じ目的で、同じ時間を共有していき、時間が長くなると自然と
そんな意識は無くなっていきます。

お二人のボランティアさんから嬉しいお礼のメールが届きました。
みなさんにご紹介したいくらいの内容です。

東京ディズニーランドを通じて、また新たな2つの種から、障害のある人
の理解という小さな芽が出たかな?と感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/755

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月16日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎先週の金曜日は東京へ・・・。」です。

次の投稿は「◎悩む事・・・①」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35