« こんばんは。 | メイン | ◎ボランティアさんに恵まれたTDL »

◎先週の金曜日は東京へ・・・。


先週の金曜日は東京へ行ってきました。
独立行政法人 福祉医療機構 主催の障害福祉施設経営セミナーへ。
初めての参加で、そもそもどんなものか行ってみたかったのと、
愛知県半田市の社会福祉法人むそうの理事長の戸枝さんが
実践発表だったから!!


戸枝さんの話を聞いたのはこれで2度目。
先回は手をつなぐ育成会主催の作業所の研修会で、新潟にいらっしゃった時に
お聞きした。その時も大きな刺激を受けて大いに学んだのですが、
また聞きたくて・・・。


日本で指折りの実践家の話は本当に引き込まれる。
60分なんて短い短い。あっという間だったので、アンケートに
戸枝さんの話をもっと長く・・・と書いてきました。

私の7歳しか上ではないのに・・・。衝撃です。

話も上手すぎて、逆に笑わす事で、時間もない関係でぐっともう一歩
踏み込んだ話が聞きたいのに・・・。そんな消化不良気味な話でした。


何よりも参加者は全国からで、平均年齢はきっと50代後半位で、
私なんか当然一番??位若い訳で、その人達を前にバッサバッサ切って
いくんだから凄い!!!の一言・・・。


戸枝さんの施設のある愛知県半田市に生まれた障害のある人たちは幸せなんだろうなぁ
と素直に思います。

戸枝さんの施設がない新潟市に生まれた障害のある人たちは不幸・・・?
そう思われないようにしなきゃですよ。


私を含めた皆さん!!!
あぁでもないこうでもなと言っていても始まらない。私たちは評論家では
ないんですから、実践家なのですから。

戸枝さんの話を是非新潟の皆さんに聞いてほしいなぁ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/754

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月14日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんばんは。」です。

次の投稿は「◎ボランティアさんに恵まれたTDL」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35