« ◎トキめき新潟国体開幕です。 | メイン | ◎悩む事・・・② »

考動変革セミナー

あおぞら本多です。

週末土日はC-netsにいがた主催
‘いきいき元気セミナー第2段’が無事終了いたしまいした。


講師は㈱福祉ベンチャーパートナーズ代表大塚由紀子さんにお願いし、
自ら気づき考え行動する職員育成をテーマに企画していただきました。
(かなり無茶な条件でのお願いだったのですが、直前までご相談に乗っていただき内容をつめさせていただきました)


1日目は谷口正俊さんのビジネスシュミレーションゲームです。
シンプルなゲーム内容なのに・・・
参加者はゲーム終了後に自分の弱み・強み・行動のクセなどに気づき、
もがき苦しむことになったのです(笑)


2日目は大塚由紀子さんの講義およびワークとディスカッションです。
前日のゲームで、自分の行動パターンを嫌というほど知ってしまった受講生たちは
本気で考動変革を起こすための課題設定、行動計画を立てるのです。

2日間、参加者は嫌というほど自分と向き合い、心を乱し、頭に汗をかきました。
これもすべて現場変革のため、それは利用者の自立と幸せのため。
とにかく全員がど真剣に取り組みました。


***********
1日目終了後の懇親会。
講師の皆さんにもご参加いただき、受講生の出席率も80%。
それはそれは盛り上がりました。
間違いなく全員がこころのコップ上向きでした!


受講された皆さん、これからです。
現場に戻ってどう行動すえるか、でしたね。
「聞いちゃいけないと思った」は禁句です。
情報は自ら取りに動くのです。


施設内でも施設間でもコミュニケーションしっかりとって
新潟の障がい者福祉に上向きの循環作っていきましょうね!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/788

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月28日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎トキめき新潟国体開幕です。」です。

次の投稿は「◎悩む事・・・②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35