« ◎うれしい電話 | メイン | ぴかり茶豆 始めました! »

◎新規事業の草案などなど


少し遡りますが、今年度から会計をお願いしている山口さんに電話をし、
お呼びして会計仕事がてら色々なお話をさせていただきました。

あくまでもお呼びしたのであって、無理やり呼びつけた訳では
ないですし、会計業務をエサに本当の目的は新規事業についての
相談だったわけではないですよ。


山口さんに新規事業として考えていることをお話しました。
今の時点での妄想や空想をどう実現していこうかと思った
時に、やはり実際に企業や、企業のトップの方と日常的に接して
いる方の意見や視点はとても勉強になります。


私自身が企業のトップや企業の考え方を知っていればよいのですが、
残念ながら私にはないです。


何においても、知ったかぶりはしない。
ないものはないと自覚し、教えていただいたり、自分で情報を取りに
いったり、学んだりすることを常に意識しています。
まだ自然には出来ていないです。なので常に意識しています。

昔中学校の先生に言われたことを思い出します。
その先生の授業の内容はほとんど覚えていません。が、
「知らないことが恥ずかしいことではない、
 知らないことをそのまま放っておくことが恥なんだ」
少し文言が違っているかもしれませんが・・・。

ことわざの「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と
似た事を私たちに伝えてくれていたのだと私は解釈
しています。

大人になって実感する言葉です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/698

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月17日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎うれしい電話」です。

次の投稿は「ぴかり茶豆 始めました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35