« ◎先週の1週間 | メイン | ◎うれしい電話 »

◎先週の木曜日


先週の木曜日に新潟県社会就労センター連絡協議会と
福祉の店パレット共催の研修会がありました。日本セルプセンター
常務理事の清島さんをお迎えしご講演をいただきました。


実際にご自身が福井県セルプセンターで重ねてきた実践や
考えなどに共感できる事が多くありました。とりわけネットワーク
の重要性を何度も繰り返しお話されていました。
自ら実践してきた方の言葉は重みというか深みが違います。

私も様々な会の代表やら役員をしていて、ネットワークの重要性は
感じています。組織を円滑に廻したり、ネットワークの中に入っている
時に特に注意している事は、
①返事や反応の速さ。
(相手にとって悪い返事をしなければならないときは特に)
②どんなに小さな案件でも自分で責任を負う事。
③終了の報告。

です。当たり前のことなのですが、これを意識しないとできない自分が
います。意識してもできていないときもたまにあるのですが・・・。

そんなことを考えている時に、上越市のりとるらいふの片桐さんから
携帯に電話がありました。何やら私にお願いしたいことが・・・との事。
電話は脱線しまくりで、長電話になりました・・・。
電話をいただいた事がとってもうれしかったです。

豊富なネットワークと人脈のある片桐さんから、私なんかに声をかけて
いただけるなんて・・・。頭の片隅にというか、豊富なネットワークの
端っこに今は置いておいてくれてるんだなぁと思うとうれしい。

日々考え、実践を一歩一臂積み重ねていきたいと強く思った1日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/694

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月12日 08:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◎先週の1週間」です。

次の投稿は「◎うれしい電話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35