« 故郷に立ち寄って…� | メイン | ◎講演会がたっぷりです。 »

◎故郷に立ち寄って・・・②


家族を伴わずに一人で故郷に来たのは初めてという事もあったせいか
はたまた、車内では鬼束ちひろのアルバムを聞いていたせいか
理由がよくわからないのですが、
なんだか一人で勝手に感傷的になってしまいました。

小学校の近くを通ればその頃の事を思い出し、
中学校の近くを通ればその頃のことを思い出し、
よく友達と通った道、彼女と手をつないで歩いた道、
部活の帰りに禁止されている買い食いをして歩いた道・・・

ただその道を通っているだけなのに、胸が苦しくなった
り、何かがこみ上げてくるのです・・・。

本当になんで感傷的になったのかわからないのです。

高校3年間通った魚沼市(旧小出町)にも立ち寄り、
だいぶ後輩にあたる野球部の練習を少し眺め、
昼休みによく売りに来ていたパン屋さんで昔,毎日のように
買ったパンを買い・・・。
なんて事をして新潟市に帰ってきました。

職場に戻って仕事をしている今も
不思議な時間だったなぁと感じています。


原点に戻れる場所というか、昔に戻れる場所というか
振り返れる場所とうかそういう場所があるのは良いこと
なのかな?とも思います。


研究大会の中での事例発表でも、事業所を利用されていた方
が一般企業に就職した後も、頻繁に事業所に遊びに来るという
話もありました。

ホーム・・・故郷・・・あるといいものなんですね。

でも不思議な感じだった・・・。
よくわからないブログになってしまった。
上手く表現できなくて申し訳ありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt-lend/mt-tb.cgi/568

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月05日 19:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「故郷に立ち寄って…�」です。

次の投稿は「◎講演会がたっぷりです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35